So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

「最頂の祭典」へ行って来ました! [ミリタリー]

日本国内で一番高い所にある基地が、福島県にある大滝根分屯基地。
いわずもがなレーダー基地で御座います。

今年は好天に恵まれ・・・・るハズだったのですが、
青空は出ているものの、物凄い強風[がく~(落胆した顔)]
平地でもかなりの風ですので、山の上はそれはそれは[あせあせ(飛び散る汗)]
言い尽せない程の風の中で予定通りに開催されました。


0601-3.jpg


大滝根分屯基地は、山のテッペンにあるのですが
一般来場者は麓からシャトルバスでしか上がって行けません。

我が家は、自宅から一番近く、シャトルバスの出発地と言うこともあり、
例年田村総合運動公園の駐車場に車を停めてます。
そこからバスに揺られること1時間。 [バス][ダッシュ(走り出すさま)]
プチバス旅行がもれなく味わえると言う基地祭なんてそう無いですよねぇ~


季節柄、新緑を存分に堪能出来るプチバス旅行もなかなかなんですよ[手(チョキ)]

続きを読む


やりましたねぇ~、室屋さん!! [ヒコーキ]

室屋さん、エアレース千葉大会 2連覇!!

おめでとう御座います[手(チョキ)]


いや~~、やってくれましたねぇ~~
去年に続き、自国でのレースでテッペンに昇りつめました[exclamation×2]

去年の優勝は、まだ形にならないフワフワした歓びでしたが
今年の優勝は、実力と言うか、貫禄と言うか、
なんかドッシリした優勝だったと思います。

地元福島の地方紙などは、ドーーン[exclamation]と一面トップ記事で
更に詳細に掲載されたページもありまして、もうお祭り騒ぎで御座います。

中でも、福島民友に載ったこの写真が好き[黒ハート]

0605優勝1.jpg

続きを読む


★6月のイベント★ [お知らせ]

6月に入りました~~

今月の空イベントは、ナント[exclamation&question] 第1週の週末に集中してます[飛行機]

まずは、前記事にもアップしましたが、
我らが室屋選手の活躍に期待の「RedBull AiRace in 千葉」

0601-1.jpg

6月3日(土)&4日(日)に千葉県・幕張で開催です。
今年も自国で表彰台のテッペンに上がって欲し~~~

NHK BS1では、こんな放送もあります。

  6/3 15:00-15:50 NHK BS1
    「世界最速の男は誰だ!~エアレース世界選手権2017~」

  6/4 22:00-23:50 NHK BS1
    「エアレース世界選手権2017 ~第3戦in千葉~」


同じ日、ひこにゃんでお馴染の彦根城では築城410年記念のイベントで
ブルーインパルスがお祝フライトをしちゃうようです。 [次項有] 詳細


0601-2.jpg


そして・・・ちょっとマイナーなイベントではありますが、
私にとっては、年に一度のお楽しみ[黒ハート] 
福島県・大滝根分屯基地開庁祭があります。 [次項有] 詳細

今年のポスターはカッコイイぞ~~[exclamation×2] ちょっと大きめで貼り付けちゃお[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


0601-3.jpg
ポスターを見て、航空祭と勘違いして行かないように[あせあせ(飛び散る汗)] 
ハッキリ言って地味なイベントで~す。


以上、空イベントのお知らせでした~[手(パー)]

エアレース千葉大会、迫る!! [世間話]

今年もまたRedBullエアレース千葉大会が今週末に開催されま~す[るんるん]

去年は劇的な優勝を勝ち取った室屋選手。
今年もまた自国での優勝を見たいですね~~

そんなエアレースを目前にして、室屋選手とエアレース同期で
プライベートでも仲が良いドルダラー選手が福島に来て下さいました[黒ハート]

その様子を今朝の福島の二大地方紙が掲載してました。

0530-1.jpg
「福島民報」より


0530-2.jpg
「福島民友」より

メディア向けのフォトセッションなので、同じ写真なのでしょうが(笑)

29日の地方ニュースでは、
ふくしまスカイパークに訪れたドルダラー選手に
室屋さんは、バーベキューでおもてなししたそうで
「一杯食べてくれたから、体重が増えてこれで2秒位遅くなると思う」
と室屋さんが意地悪な事を言えば、ドルダラー選手も負けじと
「今度はヨシにピッツァを御馳走するよ。」
と反撃している映像が流れました。

両選手ともガッツリとパワーをつけて、過酷なレースに挑んでほしいです[パンチ][パンチ][パンチ]

千葉大会、楽しみですね~[るんるん]

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

空飛ぶ文化遺産がやって来た! [ヒコーキ]

話題の「ダグラスDC-3[飛行機]が福島にやって来ました~~[exclamation×2]

この企画は、スイスの時計ブランド「ブライトリング」が所有するDC-3が、
77周年と言う事で、現在世界一周の旅にお出掛けしている最中なのですが、
そのルートに震災に遭い復興に臨む熊本、神戸、そして福島に寄航するというものです。

ダグラスDC-3は、1935年に生まれ、商用航空機として好評を得た機種で
今なお現役で飛ぶことができる「空飛ぶ文化遺産」と言われているとか・・ 詳細 クリック


モノ好きなワタクシが、福島に来ると聞いてスルー出来るワケもなく・・・
しかし、サイトに告知されているのは、ブライトリングメンバー向きのイベントでして
こりゃ当日は規制が掛るかも知れないなぁ~ と半分諦めていたのですが、
先週土曜日の地方紙に22日飛来の情報が載ってまして、
これぞまさしくヒコーキの神様からのお告げとばかり、いそいそとお出掛けしたのでありました。


予定では、15時半に飛来との事でしたが、シッカリと30分ディレイで到着でした。

0526DC3-1.jpg


続きを読む


春日山で謙信公に遭遇~! [日記]

5月6日(土)・・・朝早く起きて、ひと風呂浴びる。
前日よりも赤出汁のモアモアがなく、クリアなブラウンコンソメスープになってました。
宿の御主人曰く、「季節、気候によって温度や湯の色が変わる」ようです。
ふ~~ん。 でも、泉質が変わるワケじゃないし・・
ただ・・・
この御宿のお風呂、駐車場から丸見えなんですよねぇ~[ふらふら]
駐車場は1階分低くはなっており、一応カーテンはあるんですけど、窓がクリアなもので[あせあせ(飛び散る汗)]

この日は予報大アタリで、朝から雨[雨]

朝ご飯を美味しく頂き、春日山へ向かいます。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


小雨ならば差ほど苦にはならないのですが、時折風も吹いて荒れてます。

春日山の麓に「文化財センター」なる施設があり、
突如目に飛び込んできたこの看板に導かれ急遽立ち寄りました(笑)


0523春日山01.jpg


幸いな事に、駐車場にはまだスペース有り。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017 GW後半戦~!(復路) [日記]

5月5日・・・母を見舞って、豊田を出発~ [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
今回もう一つの目的が、新潟県上越市にある春日山を訪れる事。
折角なので春日山近くにお泊りしちゃおう[るんるん]と選んだのが、
謙信公も度々訪れたと言う「関温泉」[いい気分(温泉)]
妙高山の中腹にある、秘湯だそうです。

と言う事で、お帰りは長野道~北陸道~磐越道~東北道のルートになります。
そう、2年前の9月、主人が弟宅で急な発熱に襲われ、
私が運転せざるを得ない状況になった時に帰って来たルートです。
今回は、当然主人が運転ですけど・・・


豊田を出て、中央道に乗ってスグの屏風山SAでお昼休憩~[レストラン]
ここのSAには、「はなまるうどん」があるんですよ~

来る前に放送された「マツコの知らない世界」でも紹介された
はなまるうどんの温玉ぶっかけ。  美味しいんだな、コレが[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

0519復路1.jpg
揚げ玉もちゃんと2種類かけましたよ~~


続きを読む


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017 GW後半戦~! [風景]

ゴールデンウィーク後半は、入院している母のお見舞いも兼ねて豊田の弟宅へ。

昨年11月に伊勢志摩へ行った際、東北道~圏央道~東名のルートが結構良かったので、
今回の往路は同じルートにしようと思っていたのですが・・・
ノンビリ起きた3日、朝のワイドショーを見ると高速道路の渋滞映像が流れていて、
東名厚木付近の渋滞がハンパない[がく~(落胆した顔)] しかも、午前2時頃から既に大渋滞になっていたとか[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家は4日に移動予定でしたが、安全策を取ってルートを変更。
以前、一度通った東北道~北関東自動車道~上信越道~長野道にしました。
念には念を入れて、朝4時に出発~~

東北道~上越道は、何の問題もなく順調に走行[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


妙義山・・・


0516往路1.jpg


初めて見た時には、このギザギザ山に異次元の雰囲気を感じました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チューリップもスゴイんです♪ [風景]

一面青いネモフィラに覆われた「みはらしの丘」を存分に堪能し、
今度は、西ゲート近くにある「たまごの森 フラワーガーデン」へ移動します。

「青い丘に行くんだぁ~」、と王子のパパさんに言ったら
「チューリップもスゴイですよ~」とのアドバイスがありまして・・[かわいい]


0513-01.jpg


続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ネモフィラの青い丘 [風景]

お天気にもまずまず恵まれたゴールデンウィーク。
皆さまのブログにも楽しかったシーンが沢山アップされてますね~[手(チョキ)]
私も負けずに、我が家のゴールデンウィークをアップしていきたいと思います。


まずは、前半。
4月30日(日)には、毎年この時期にその映像が流れる「ネモフィラの丘」へ。

我が家からは、東北道~磐越道~常磐道と乗り継ぎ、約2時間半で到着します。
いつも百里基地へ行く時には近辺エリアを通っているので
場所の把握は出来ていても、渋滞状況や駐車場の位置が把握出来てません。
取り敢えず、6時に出発してみました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


ナビの案内通りに日立南太田ICで高速を降り、案内されるがままに進みます。
車は殆どが同じ目的地に行くんだろうと思うほどの車列です。
地元水戸ナンバーは、途中の交差点で申し合わせたように皆左折します。
きっと、西駐車場へはここから曲がった方が良いのだろう、と気付くも時すでに遅し[あせあせ(飛び散る汗)]

ナビの案内通りに進めば、西ゲートに「正面ドン[exclamation×2]」。・・・渋滞中です。
暫く並び 係の人に案内されたのは、ゲート前の臨時駐車場でした。
まあ、何処でも車を停められればOKです。 [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


あちらこちらから、ドンドン西ゲートへ向かう人の波が途切れませんが、
自動入場発券機の数も多いので、そんなに並ばなくても入場券が買えました。

事前調査で、園内を走るトレインに乗ろうと乗り場を探すと、
園内一周の乗り場とネモフィラの丘にダイレクトに行くトレインがあるようです。
そりゃ、メインの目的はネモフィラの丘ですが、
初めて訪れる所なので、全体の雰囲気を掴むために園内一周の方を選択~

もちろん丘までは歩いてでも行けますが、かなりの陽射し[ふらふら]
後々の事を考えて、体力は温存しておかなくては(笑)



園内トレインは、西ゲートから中央ゲートへゆっくりと進みます[電車]
中央ゲートから入れば、プレジャーガーデンにダイレクトに入れるんですね。

0510青い丘01.jpg

観覧車やジェットコースターがあり、お子達には楽しそうです[るんるん]

続きを読む


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -