So-net無料ブログ作成

松島基地へ行って来た(後編) [松島基地]

先日行って参りました松島基地見学の後編です。  (前編)

    * * * * * * * * * *

基地内にお昼を知らせるラッパが響き渡りました。[演劇]

「では、お昼ご飯にしましょう[るんるん]

見学申請の時に「お昼はどうしますか?」と聞かれ、
流石にまだ一般見学者の隊員食堂利用リクエストは
受け付けていないだろうと思っていたので、「え?利用出来るんですか?」と
かなり疑わしげに聞き返してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
可能ならこちらの意向は当然「お願いしま~す[exclamation×2]」ですよね。(笑)

 隊員食堂利用は、事前申し込みです。
 原則としては昼食代(1食384円)は現金書留などで前払いなのですが、
 少人数の時は当日払いにしてくれたりも可能なようです。
 但し、見学5日前以降はキャンセルが出来ないとの事でした。

と言う事で、お昼ご飯はI三曹の他にS准尉、I曹長も加わって
広報班の皆さんと賑やかな会食タイムとなりました[レストラン]

0224基地見学01.jpg

この日のメニューは、「カツ丼」[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]  (あっ、カロリーチェック忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]

0224基地見学02.jpg

ドンブリがバカデカイです[がく~(落胆した顔)]
カツ丼と言っても、カツを乗せた後、玉子あんかけ?を乗せるパターンで
実際には「カツ丼風」です。(笑) 成る程、確かにこの方が合理的ですねぇ~。


食堂では場所柄震災後の食事の話になりまして・・・。
食堂の窯が一つ機能したようで、そこで缶メシを温めたそうなんですが
何せ数が数なので、取りに来る頃には冷めていたとか。
でも、一度温めれば缶メシは冷めても美味しいノダ・・あ~、缶メシ食べたい[exclamation×2]

食事の後は、厚生館横に出現している「[ぴかぴか(新しい)]氷の芸術[ぴかぴか(新しい)]」を見に行きました。

0224基地見学03.jpg

池ある噴水から水が出ているんですが、この時期は風に煽られて
近くにある木に水が掛かり、冷え込むのでこの芸術作品が出来上がるそうです。

池の前には見事な藤棚があり、このエリアはちょっとした癒しの場なのです。

0224基地見学04.jpg

成る程~、旧海軍時代には「酒保」があった場所なんですねぇ~~。

と、この看板を撮っていたらS准尉が「それを撮ったらココも撮ってね[exclamation]!」と
看板の足元を指差してます。

「お~、コレを見逃してはイケマセンねぇ~」とパチリ[カメラ]

0224基地見学05.jpg 「絆」の文字が沁みるなぁ~。


さて、見学コース最後はお楽しみの売店[るんるん]

0224基地見学06.jpg

アハッ、もう御馴染みのロゴが入ったグッズが一杯並んでます[揺れるハート]

I三曹が、「コレ、新商品なんですよ~[exclamation]」と手に取って見せてくれたのがコチラ・・

0224基地見学07.jpg 0224基地見学08.jpg

お~、ブルーインパルスの飴じゃないですか[exclamation&question]  可愛~~[黒ハート]

「S准尉とI曹長の発案&企画で作られたんですよ~。」

3本入り300円、ちょっと大きめの方は1本200円也。
S准尉のキョーレツなセールストークに当然ながらお買い上げ~。

そして、松島基地と言えば大勇堂さんの「銘菓 ブルーインパルス」ですね~。

0224基地見学09.jpg

大勇堂さんも津波の被害に遭いましたが、見事に復活して頑張ってます[手(チョキ)]
素朴なホイル焼きのお菓子をまた食べる事が出来て嬉しいです。
オマケでブルーエンブレムのステッカーとブルーの写真が入ってるんですよ。


と言う事で、今回の基地見学は無事終了~。
広報班の皆さん、お世話になりました[exclamation×2]
お陰様でとても有意義な見学となりました。
また機会があったら・・いや、機会を作ってまたお邪魔したいと思います。

それにしても、この現況の中、基地見学を受け付けて下さる逞しさに感服です[exclamation]

尚、基地見学ですが、年度末になる来月中旬以降及び新年度初めは
隊員の異動などがあり、暫し体制が整うまでは受付不可能な日もあるようです。
その辺のところは御了承下さい、とのお話でした。

基地見学の後、何度も通った外周へ震災後初めて行ってみました・・・

0224基地見学10.jpg

海側には土嚢で出来た防潮提が続いてます。

0224基地見学11.jpg

海岸沿いにあった松林は物の見事になくなっていました。[ふらふら]

今年度末にはブルーも戻って来て、基地司令の仰る通り「桜の咲く頃」には
基地上空での訓練も再開される事でしょう。
しかし、必然的に以前とは違った光景となるのでしょうねぇ。
気持ちはちょっと複雑です。
取り敢えず今はブルーのお帰りを待つ事にしましょう。


・・・「番外編」へ続く。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 18

HIROMI

なんだかものすごくVIP待遇?
すばらしいですねえ。
次の番外編がとっても気になるんですけど…
by HIROMI (2013-02-24 15:55) 

nexus6

今回も10000niceであります!
小生も番外編に期待してま~す
by nexus6 (2013-02-24 22:17) 

an-kazu

特別広報隊員ですね(*^^)v
by an-kazu (2013-02-24 23:11) 

月桃

こんばんは!
かんくりさんだからこそ!の基地見学レポ。
ありがとうございます。
あの美しい松林が消滅とは寂しいかぎり。
そして津波よけの土手があるので外周撮りは難しそうですね。
まあ、あがっちゃえば同じなんですが。

by 月桃 (2013-02-24 23:16) 

カンクリ

>HIROMIさん、
今までに何度も基地見学してますが、いつもと変わらず・・。基地見学をされる皆さん全員がフツーにVIP待遇なんですよ~。特に”と言う事はありません。(笑)
もしそのように思われたのなら、エスコートして下さる広報班の隊員さんが素晴らしいんだと思います。(^^)b

>nexus6さん、
有難う御座いま~す!! 
番外編は、当然ながらミ~ハ~全開ですので、御了承下さい(爆)

>an-kazuさん、
いやいや・・。でも、皆さん気になっているだろう今の松島基地をちゃんとお伝え出来ていれば嬉しく思います。(#^^#)

>月桃さん、
ワタクシ自身がスッゴク気になっていたので、シッカリ見て来ました。(^^)v
防潮堤もそうですが、ブルー前エプロンが嵩上げされることで、今までみたいにウォークダウンやウォークバックの練習が見られなくなっちゃいますね。

>tochiさん、
>こけもも:さん、
>SpeedBirdさん、
>MIYABIさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-02-24 23:37) 

純一

こんにちは

去年は何度も足を運んだ防潮提前。
初めて目にした時には、何?これ 状態でした。

今までの3段脚立はあきらめて4段脚立買います。
でもためかも・・・。
by 純一 (2013-02-25 12:16) 

カンクリ

>純一さん、
海側の防潮堤は割りと早い時期から積み上げられてましたねぇ。
4段脚立でも撮影するには厳しいと聞きました。(^^;
こちら側からの離着陸撮影は、チビなオバサンには無理と既に諦めてます。
まぁ、上がってしまえば問題はないのですけど、それ以前に自分のモチベーションがどの程度残っているのか予測出来ません。(^^;;;

>ak1-bucさん、
>utamarocoさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-02-25 14:54) 

pika

こんばんは。

あれから2年、やっとブルーの里帰りが叶う時がやってくる~(^^)と思うと、自然とテンション上がってきますよね~(*^^*)
次の記事も、楽しみです!
by pika (2013-02-25 22:28) 

カンクリ

>pikaさん、
既に「生活の一部」となっていた松島基地外周展開がいきなりなくなって早2年・・特に後半の1年はブルーの姿を見たのがたったの1回。(泣)
やっと戻って来るんだなぁ~、と思うと嬉しさを隠せませんね。
次記事は、思いっ切りミ~ハ~全開な内容です!! 乞うご期待!!

>pt-watcherさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-02-26 10:43) 

スピカ

隊員食堂、私も一度利用してみたいです
美味しそうですね♪
次回、松島基地に行けるのはいつなんだろうなぁ…
ハンガー脇の道からライダーさんやキーパーさんを眺めていた頃をふと思い出してしまいました

カンクリさんならではの(笑)ミ~ハ~全開なレポ、楽しみにしてますね~(*^_^*)
by スピカ (2013-02-26 17:42) 

梅シャツ

海側の土嚢は夏から変わっていないんですね。
ブルーインパルス飴いつかゲットしたいです(^^ゞ
番外編楽しみにしています!!
by 梅シャツ (2013-02-26 21:49) 

カンクリ

>スピカさん、
こう言ってはナンですが、その日のメニューでアタリハズレがあるかと思います。この日はアタリかな? 以前、隊員食堂を申し込んでいたのにその日は食堂の消毒の日で、広報班の部屋でお弁当を食べた事があります。(泣)
ミ~ハ~全開な番外編、期待しちゃって下さい! (^^)b なぁ~んてネ。

>梅シャツさん、
海側防潮堤は早い時期から始まってましたから、震災後初めての東松島夏祭りの頃にはもう積み上がってましたね。
番外編、暫しお待ちを・・。多分、明日にはアップ出来ると思います。(^^)v
by カンクリ (2013-02-26 21:54) 

蒟蒻娘!#3

松島基地って、基地祭には行った事ないのに(>_<)
某様会いたさに、仲間集めて基地見学行きましたねぇ・・・(^_^)/
その時に、カンクリ先輩に初めてお会いしてから、何年の月日でしょう・・・
もしかして、あれ以来の食堂ですかぁ???

松島基地で訓練したブルーのPさんって、もしかして、乃万さんだけ?
私が感じただけですが、受け継がれし雰囲気を・・・
by 蒟蒻娘!#3 (2013-02-27 14:32) 

カンクリ

>(。・_・。)2kさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆

>蒟蒻娘!#3さん、
あれは’07年でしたので、もう6年前になるんですねぇ~。(懐)
>>あれ以来の食堂ですかぁ???
・・いえいえ。あの後も毎年基地見学には行ってましたので。(笑)
そうですねぇ~、今月で6番機井上さん、来月には飛行班長の平岡さんが異動しちゃうので、松島へ「帰って来る」のは乃万さんだけですねぇ~。
後のライダーさんにとって松島は「新天地」・・ちょっと複雑な気持ちです。(^^;
by カンクリ (2013-02-27 17:11) 

晴れ男

こんばんは
隊員さんの食堂まで利用できるんですね。
これはなかな貴重な体験、飴もおいしそうです!!
外周の様子は、ずいぶん変わってしまっているようで、写真撮影には工夫が入りそうですね。何より、1日も早いブルーの帰還を願いたいものです。
by 晴れ男 (2013-03-01 00:17) 

カンクリ

>晴れ男さん、
基地見学はヒコーキが居ないだけで、あとはほぼ以前と同じように再開されてました。(^^)b ホント、松島基地の逞しさには感服です!!
ブルーのフィールド訓練は、上がってしまえば今までと変わらなく撮影出来ると思いますが、タキシングの様子など見られなくなるので、エアバンちゃんと聞いていないと撮り逃すシーンも出てきますねぇ~。

>macharunさん、
>yoさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-03-01 08:44) 

よっこ

こんにちは
ブルーさんは 3月 31日に帰ってくるみたいですね
さっき 隊の人に聞きました
(全員休日出勤でお出迎えとのことでした)

楽しみ楽しみ~
by よっこ (2013-03-03 12:55) 

カンクリ

>よっこさん、
31日ですか!いよいよ松島基地に着陸出来る日が来るんですねぇ~♪
長かったなぁ~~と、しみじみ思います。
31日は隊員さんだけじゃなく、外周も賑わいそうですね~。

>shihoさん、
御訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2013-03-03 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0