So-net無料ブログ作成
検索選択

そして、基地内部潜入!? [松島基地]

外周でご一緒した皆さまに、一旦ご挨拶をして基地正門へ向かいます。
去年と同じメンバーで基地見学・・そう、基地内部潜入[exclamation&question]です[手(チョキ)]
[わーい(嬉しい顔)]

いつもお世話になっていたI主任が昨年退官されて、
どんな方が案内して下さるのかワクワクドキドキ・・・[るんるん]

基地見学が決まった時、息子にその話をしたら
「え~、また基地見学に行くの~?(呆)
 広報の人 忙しいんだから、母ちゃんが案内すればイイじゃん。」
なぁ~んて言われてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
その話を外周常連さんにしたら、大ウケ・・まったく、もう。


正門前で、広報の方を待っていると、
この日ご一緒に見学をされる方がお二人加わりました。
お二人とも若くて綺麗な女性でして、後でお尋ねたら神戸からいたしたとの事。
どーりでお二人とも洗練されていらっしゃいます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
と言う事で、この日は女性ばかり5名の見学者と相成りました。


広報の方が登場され・・若い隊員さんです。

まずは、正門を入った左手のゲートガード機が展示されている広場で
スケジュールやら注意事項の説明がありました。

基地見学1.jpg

その後は、2ndの訓練・・この日の2ndは金華沖での訓練・・へ向かう
ブルーのお見送りをするようで、隊舎屋上の見学席に行きました。

・・と、途中の自転車置き場で「副司令」のプレートがある自転車が目に留まりました。
どーやら副司令が11飛行隊にいらしているようです。

現松島基地副司令は、元ブルー2番機のパイロットさんでした。元祖イケメンPさん[黒ハート]


屋上に上がると・・・

基地見学2.jpg

わぁぁ~[るんるん]
何度見ても、この光景にはドキドキしちゃいます[揺れるハート]

早速、プリタキシーチェックを終えた機がランプアウトしていきます。

基地見学3.jpg

ん? 後席のパイロットさんはグレーのヘルメットです。
どーやら、後席は松島基地副司令が乗られているようです[飛行機]

その後、訓練に向かう機が続々と目の前を通り過ぎて行きます。

一番新しい「#787」を狙ってみます。

基地見学4.jpg

基地見学5.jpg

お見送りをした後は、1Fにあるミュージアムへ。

黒澤カメラマンや粒木カメラマンが撮影された素晴らしい作品に囲まれた
ブルーファンにはタマラナイ空間です。

展示服やヘルメットを被って記念撮影も出来るのですが、
流石に私のサイズに合う展示服は無いだろうと、オネエサマ達の記念撮影を見てます。
その間に、案内をして下さっている隊員さんのプライベートなお話を聞いたり・・いや、
オバちゃんが色々と聞き出している、と言った方が正しいのかな?

そりゃもう、何度も爆笑ネタもありまして・・・
きっと神戸からのオネエサマ達はビックリした事でしょうねぇ~~
こんなオバちゃんと一緒になってしまった事は、
回避しようのないアクシデントと思って下さいましね[あせあせ(飛び散る汗)]


そして、最後は厚生館の売店でお買い物。
今回は、大崎市にある一ノ蔵さんで出している清酒「青い衝撃」を買って来ました。

KC4I0215.jpg どんなお味がするのか、楽しみです[るんるん]


・・と言う事で、一連の基地見学は終了~。

お仲間さん達と合流してお昼を食べて、3rdのフィールド訓練へと向かいます。

と言う事で・・・・

ふみふみさん、花*花さん、
今回も基地見学に誘ってくれてありがとー[るんるん]
また楽しい時間をご一緒に過ごす事が出来て嬉しかったです[手(チョキ)]
[わーい(嬉しい顔)]

神戸のお姉さま方、
今回はこのようなご縁でご一緒の見学となりましたが、ご一緒出来て楽しかったです[黒ハート]

広報班、案内担当のKさん、
沢山いろんな事を教えて下さり有難う御座いました[exclamation×2]
とても有意義な基地見学となりました~
お世話になりました[exclamation]

広報班長さん、
偶然の遭遇、嬉しかったです[黒ハート]
年度末に入り、何かとお忙しいかと思いますが頑張って下さい。
またお邪魔致します。


  * * * * * * * * * *

松島基地見学覚え書き。

松島基地見学を初めて体験したのは、2004年3月。

前の年に知り合ったマニアな方から、基地見学がある事を教えて貰い、
その年の11月に行われた松島基地オープンベースの時に
広報班の方から申込みの仕方とかを教えて貰いました。

主人と中学1年生だった息子と私の両親を連れて初めての基地見学。
当時、お小遣いを貯めて買ったばかりの一眼レフカメラを携えて
カメラ小僧になりたての息子は大張りきり。
が、11飛行隊の皆さんはお休みで、当然ながらブルーは飛ばず

その時の残念さが、翌年も見学にいざなった原動力になったのかな?(笑)

2005年の基地見学は、基地司令と当時11飛行隊の隊長だった西村さんと
隊舎屋上からフィールド訓練を見るという幸運に恵まれまして・・
しかも、息子は当時2番機の稲留DOMEさん(現隊長のお兄様)、
私は3番機の安斎HAMMERさんのフライトを見る事が出来、テンションMAXでして、
調子にノッてこんな記事を残してます [次項有] こちら

そして、この時の高揚感が次の見学へのモチベーションとなるのでありました。

そんなワケで、過去ログをリンクしておきましょう。

尚、基地見学での規制はその都度変わります。
貼ってある画像などもその時ごとに許可を頂いてアップしておりますので
ご了解下さいませ。

(2005年) リベンジ的な2度目の基地見学  [次項有] 

今でも放送されている人気番組「もしもツアーズ」の御一行様が松島基地へ。
あのサンペイちゃんが、ブルーのコックピットに乗ったので、しかも3番機に[exclamation×2]
一部のファンからはブーイングが出たりもしました(笑)

(2006年) 我が家の「もしもツアーズ@松島基地」  [次項有] 【前篇】 【後篇】

(2007年) 京都、千葉、そして埼玉からマニアな皆さんが集結し、
        「1年遅れのもしもツアーズ@松島基地」に同行。  [次項有]  

(2008年) 家族で行った最後の基地見学になりました。 [次項有] 【前篇】 【後篇】

(2012年) あの大震災があった年にも関わらず、翌年には基地見学が再開。
        ブルー機&11飛行隊の隊員さんは移動訓練で芦屋基地。
        その頃、松島基地ではスゴイ工事が行われて
いました[exclamation×2] [次項有] 【前篇】 【後篇】

        話題となったドラマの原点をワタクシがレポしました~
        当時の空幕広報室の方がこの記事をTwitterで紹介して下さった事も有り、
        1日のアクセス件数が7,000件超となった「カンクリ版あの日の松島」
 [次項有] 必読(笑)

(2016年) そして、去年の基地見学の様子。     [次項有]  

息子が言うように、許可頂ければ基地を案内出来そうなキャリアとなってます? [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

MAME

もう、何も言うことありません!(笑)
やっぱり、カンクリさんのブログは最高です!!
by MAME (2017-02-26 22:57) 

カンクリ

>MAMEさん、
恐縮です(笑) しかし、我ながら良く飽きもせず通っているものだ・・・
と思っている次第で御座います(^^;

皆さま、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆

by カンクリ (2017-02-27 16:52) 

ゆりん

懐かしい記事の数々…
当時を思い出しながら、全部見ちゃいました〜♪ カンクリさんの基地見学、もう最高です*\(^o^)/*

私の基地見学の際には、広報の方もお忙しいでしょうから(笑)
いやいや、カンクリさんもお忙しい事とは存じますが、基地案内よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by ゆりん (2017-02-27 22:43) 

an-kazu

787・・・ヮ(゚д゚)ォ!

 松島基地の背景が、時の流れを物語っていますね。


by an-kazu (2017-02-27 22:47) 

カンクリ

>ゆりんさん、
「人に歴史あり」って感じでしょ?(笑)
私にとっては、航空祭とはまた違った意味で「萌ぇぇ~♪」な基地見学。
次回は是非ご一緒しましょ(^^)v

>an-kazuさん、
そう、新しいブルー機のナンバーは「787」
導入後、ドリームエアとのコラボを狙うマニアさん多数です。
松島基地も大きな変化を課せられましたからねぇ~
まだまだ復興工事は続いております。

by カンクリ (2017-02-28 08:06) 

こけもも:

息子氏の発言が的確すぎてツボ(笑

by こけもも: (2017-03-01 18:30) 

カンクリ

>こけもも:さん、
やっぱり、そうですかねぇ~ (^^;
by カンクリ (2017-03-01 23:02) 

まゆき

こんばんは!
基地見学でご一緒させていただいた者です^ ^
先日は楽しい時間をありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
昨日小牧でKIKKASさんのラスト展示を見届けてきました!悲しすぎて全然立ち直れてませんが…泣、これからもブルーを応援し続けたいと思います^ ^
またどこかでお会いできたら、おもしろトークを聞かせてくださいね[わーい(嬉しい顔)]
by まゆき (2017-03-06 19:32) 

カンクリ

>まゆきさん、
その節はお世話になりました~~ ご一緒出来て本当に楽しかったです(^^)v
そうでした、5日の小牧はKIKKASさんのラスト展示でしたね・・
お気持ちは良~く分かります(T_T)
でも、また何処かの基地でお逢い出来る事もあると思います。
それはそれで楽しいですよ~ これからも応援していきましょ!!
by カンクリ (2017-03-06 23:04) 

さわむら(仮名)

あぁ、自由に休暇が取れればなぁ…
(それだけぢゃ見学行けそうにないけど、行ってみたい

by さわむら(仮名) (2017-03-22 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0