So-net無料ブログ作成

社員旅行@函館 後篇 [日記]

先週、社員旅行で行って参りました函館の続きです。


トラピスチヌ修道院では、独自のお菓子などを製造販売してまして
入口脇の売店でしか購入出来ないお菓子もあります。
そー言えば、昔はこの修道院の写真がプリントされた缶に入っているビスケットを
御存知の方もいらっしゃるのでは? 今でもあるのかな~?


さて、次に向かったのは元町界隈・・。
旧函館区公会堂下の駐車場から、函館山ロープウェイ乗り場まで散策します。

0330元町2.jpg

0330元町3.jpg 

旧函館公会堂の中の様子。

0330元町4.jpg

造りといい、内装といい 山形市にある旧山形県庁「文翔館」を思い出します。

2Fバルコニーからの眺め[手(チョキ)]

0330元町5.jpg

函館湾が一望出来ます。

有名な「八幡坂」

0330元町6.jpg 

もう少し暖かければ散策も楽しかったのでしょうが、
夕方に差し掛かる時間帯の気温と風はちょっとツライ。[ふらふら]
でも、マジの寒さはこの後訪れるのでありました。

0330元町7.jpg


ロープウェイに乗り、函館山展望台へ。

0330元町8.jpg

ロープウェイから眺める元町教会群。

0330函館山1.jpg

夕陽に照らされた函館の街が綺麗です。

0330函館山2.jpg


集合写真を撮るために、展望台の外へ・・・

ひぇぇぇ~~[がく~(落胆した顔)]

半端ない寒さです[exclamation×2]
負け惜しみで言うならば、本場の寒さを体験する事が出来て良かった~~[黒ハート] ・・ってトコでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]


この後、宴会が控えているので、残念ながらお馴染みの夜景は見る事が出来ませんでしたが
そー言えば、去年の北海道新幹線開業の時には、ブルーがこの街の上空を飛んだんだわ~と
想像しながら景色を眺めて参りました。 [手(チョキ)]
[わーい(嬉しい顔)]


お泊りは、湯の川温泉[いい気分(温泉)]

0330旅館.jpg

宴会では、「あきら100%」まがいの隠さず芸[exclamation&question]まで飛び出て、
函館の夜は賑やかにふけていくのでありました・・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

翌日は、函館から一気に千歳までバスの旅。[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

途中、車窓から見る北海道の駒ケ岳。

0330駒ケ岳.jpg

そして、お昼には有珠山、昭和新山に立ち寄り、昼食タイム。

この日のお昼のメニュy-は「鮭のチャンチャン焼き」でした[るんるん]

0330お昼.jpg

この味噌のお味はメモメモ・・・。

ご飯の後に「全員集合~[exclamation×2][カメラ]

0330昭和深山.jpg

1歳半から73歳まで、年齢層の厚さが我が社のウリです(笑)

約6時間のバスの旅・・・やっと新千歳空港へ到着~[飛行機]


千歳空港には、息子家族がお見送りに来てくれました~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

0330千歳.jpg

最後の難関・・・保安検査場もナンとか皆無事に通過出来、仙台空港までひとっ飛び~~


結構強行軍な北海道旅行でしたが、誰一人迷子になる事もなく、倒れる事もなく、
無事に行って来られたのが何より良かったです。[手(チョキ)]
[わーい(嬉しい顔)]

今回の足跡のおさらい[バッド(下向き矢印)]

0330道南.jpg

次回の社員旅行は何処になりますやら・・? やっぱりうちの会社は、バスのみの旅行が良さそう(笑)

おしまい[手(パー)]


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 7

こけもも:

お疲れ様でした、息子さんご夫婦にも会えて盛りだくさんの社員旅行だったみたいですね~。
by こけもも: (2017-03-30 20:30) 

an-kazu

昭和新山での記念撮影・・・
 左上の氏はキットムードメーカに違いない•̀.̫•́✧
by an-kazu (2017-03-30 23:30) 

カンクリ

>こけもも:さん、
僅かな時間でしたが、息子家族の元気な顔が見られて嬉しかったです!(^^)v
お昼寝の時間を逃して少々グスっていた孫には泣かれましたが・・
今週は、撮影した写真の整理とアルバム作成で済みそうです(笑)

>an-kazuさん、
何せ建築業なので、職人気質の気難しい方が多く、若いムードメーカー君たちには助けられています。左上の彼は、昨年結婚したばかりで、みんなに弄られてます(笑)

>tochiさん、
>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-03-31 08:12) 

ゆりん

集合写真に引率のカンクリ先生み?つけた♪
一人も迷子にならず、倒れもせず? 無事帰還ご苦労様でしたm(_ _)m

観光盛りだくさん&長距離移動とかなりの強行軍… しかも職人気質の面々とは、いや?ホントお世話係りは大変だわぁ^_^;
でもドタバタ旅の方が思い出に残りますね(笑)
息子さんご一家のお見送り、何よりの北海道土産ですね、ステキ(*^^*)
by ゆりん (2017-04-01 09:40) 

カンクリ

>ゆりんさん、
今回は何気に専属カメラマン係になってしまいまして、責任重大!?(^^;
だいたい皆さんの事を撮影出来たんじゃないかな、と自負しております(^^)v
まだ観光シーズンではないので、各観光地もそんなに人がいなかったので、
迷子も発生せずに良かったです。
開業1周年の北海道新幹線にも乗れたし、飛行機にも乗れて良かったんですが、
アチコチ禁煙で、ヘビースモーカーな皆さんは辛かったかと思います。
やっぱりバスのみの旅行が気楽でいいですねぇ~

>コミックンさん、
>nandenkandenさん、
>banpeiyuさん、
>ぼnさいさん、
>RYUSYOさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-04-01 12:08) 

SpeedBird

お疲れ様です。北海道、行ったことないので一度行ってみたいな。

by SpeedBird (2017-04-02 18:10) 

カンクリ

>SpeedBirdさん、
福岡からでもひとっ飛びで北の大地ですから、是非お出掛け下さいませ~♪

>マルコメさん、
>Fogさん、
>ネオ・アッキーさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-04-03 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0