So-net無料ブログ作成
検索選択

第64回郡山駐屯地記念行事 [ミリタリー]

ゴールデンウィーク、真っ只中~~[るんるん]
皆さま、どちらへお出掛けでしょうか?


我が家も明日(4日)から土曜日にかけての2泊3日でお出掛けするのですが、
今朝のワイドショーを見て、東名高速大井松田付近の40kmにも及ぶ
大渋滞映像を目にし(しかも午前2時でも物凄い渋滞[がく~(落胆した顔)])、
やっぱり東名利用は無謀かと、別ルートを検討中で御座います・・・。


さて、スッカリと時間が空いてしまいましたが、
先月23日に行われた地元郡山駐屯地の記念行事をアップしたいと思います。


今年もブルーインパルスジュニアが展開してくれるとのお知らせに
1回目の展示に間に合うように行けば良いだろう、と軽い気持ちで出発したら
駐屯地近くの幹線道路は全く進まず[あせあせ(飛び散る汗)]
「こりゃ、下手したら1回目は間に合わないかも?」
不安が過りましたが、ナントかギリギリに間に合いました。

現地でお逢いしたお仲間さんに聞いたら、今年はかなり早い時間から並んでいたとか。
年々来場者が増加傾向にあるんでしょうかねぇ~~


では、まずは訓練展示からどうぞ。


今年は、空挺降下訓練もありました。


0503郡山01.jpg


最高の青空だったんですが、風が強い・・・ [ふらふら]

それでも、流石泣く子も黙る空挺団の精鋭の皆さんです。
キッチリと目標位置に着地です[手(チョキ)]


0503郡山02.jpg


その後、UH-1が登場し、グランドで訓練展示が始まりました。


0503郡山03.jpg

今年の飛びモノは、このUH-1 1機だけでした。(寂) ここ最近は、寂しい飛びモノです・・・


そして、いつも気になるのがFH-70の配置。
今年はちょっと変わった配置にしたんですねぇ~


0503郡山04.jpg

「ドッカーーーーーン[爆弾] やっぱりスゴイ迫力です。

ちなみに、このFH-70の実弾の飛距離は30kmで、
ここ郡山からだと二本松まで飛んじゃうんです。スッゴーーーイ[exclamation×2]




午後からは、レンジャー部隊の展示がありました。

3階建ての隊舎屋上から下向きで降りて来ます。


0503郡山05.jpg


0503郡山06.jpg


途中、静止したり・・・


0503郡山07.jpg


壁を蹴って、回転したり・・・


0503郡山08.jpg




要救助者がパンダだったり・・・ん? パンダ[あせあせ(飛び散る汗)]


0503郡山09.jpg


以上、訓練展示の様子で御座いました。


0503郡山10.jpg




次回は、ブルーインパルスジュニアの妙技をお伝えします。  お楽しみに[手(パー)]

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

こけもも:

155mm榴弾砲、発射炎を見事に捕らえましたね!素晴らしい。
by こけもも: (2017-05-03 20:59) 

an-kazu

空砲とは言え、お腹に響く迫力ですね(^^)v


by an-kazu (2017-05-04 08:28) 

ゆりん

おぉ〜、迫力のドッカーン!
私も同じ日に熊本でドッカーン見ましたが、お腹に響きましたね。
レンジャーの皆様、スパイダーマンみたい(*^^*) さすがです!
by ゆりん (2017-05-04 23:49) 

ryo

はじめまして!
熊本のブルーの展示飛行でゆりんさんにこのブログを
教えていただきました
by ryo (2017-05-05 01:06) 

ryo

迫力満点なお写真ですね!!
まだまだミーハーで勉強不足なので
このブログでお勉強させてください
by ryo (2017-05-05 01:10) 

macharun

FHお見事です!
by macharun (2017-05-05 23:36) 

ゆりん

 ryoさん、熊本では色々お話し出来てとても楽しかったです!
カンクリさんのブログでいっぱいお勉強して、ぜひ航空祭に(^^)またどこかでお会いしましょう~♪
by ゆりん (2017-05-05 23:55) 

ryo

ゆりんさんコメントうまく投稿できず、途中で切れちゃってました!とっても楽しかったです!またぜひ!
by ryo (2017-05-06 07:26) 

nexus6

昨年初展開を画策するも父の具合が悪く断念。
今年は前泊で行こうかと思いつつ、何故かタイミングを外してしまいました。
レンジャー部隊の"壁歩き"、一度は見てみたいのであります。
by nexus6 (2017-05-06 18:15) 

カンクリ

>こけもも:さん、
毎年、抽選に当たるようなワクワクドキドキで一発勝負に賭けてます。(笑)
ちなみに、今回はこのワンショットだけでした(^^;

>an-kazuさん、
そーなんですよねぇ~
で、ビックリしちゃってシャッターチャンスを逃すワケです。

>ゆりんさん、
以前はFH-70の数が多いか、空砲を撃つ回数が多かったんですが
やはり年々縮小されてますよね~ 
レンジャー部隊の過酷さは良く耳にしますが、こうして素晴らしい訓練展示を見ると
やっぱりカッコイイ~♪とミ~ハ~に思ってしまうんですよね(笑)

>ryoさん、
初めまして♪&ミ~ハ~なオバちゃんのブログへようこそ(^^)
どうぞお好きなだけご覧になって、ブルーのハードな面&ソフトな面の両方に詳しくなって下さいませ~
当ブログの左側にありますサイドバーの「カテゴリー」にあります【ミリタリー】、【松島基地】がおススメです(^^)b コアなミ~ハ~部門は【TEAM HAMMER】かな?(爆)

>macharunさん、
恐縮です(^^;
なにせ、このワンショットしか火の玉を捕えられなかったので、選ぶ手間が省けました。

>nexus6さん、
駐屯地記念行事は、各駐屯地のカラーがあって楽しいですよねぇ~
しかも、地元の方々が沢山いらっしゃって、とても和やかムードですから(^^)b
ちなみに、郡山はFH-70の特科連隊なんです。
観閲行進でのFH-70の数がスゴイんですよ~ 
まぁ、最近は縮小モードなのでちょっと寂しいんですが・・ お待ちしておりま~す!

>皆さま、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆

by カンクリ (2017-05-06 22:57) 

yumio

パンダ!!
あかん…ハマりました(^◇^)
自衛隊って、こういうお茶目なセンスがあるんですよね
いい意味で、想像を超える…(笑)
by yumio (2017-05-08 19:59) 

カンクリ

>yumioさん、
スッゴク緊迫したナレーションの後に、このパンダを見た時には
マジで「目がテン」になりました(笑)
数年前までは、テロリストをやっつけるストーリーだったんですよ。
そちらは迫力があってお気に入りだったんですが、パンダ・・・ (^^;
by カンクリ (2017-05-10 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。