So-net無料ブログ作成
検索選択

孫と楽しむ千歳航空祭♪ [ミリタリー]

 今年の北海道は、いつもと違う・・・


何が違うかって「気温」「湿度」が違う。
よりによって、避暑を求めるこの時期に本州よりも高い気温になるなんて[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]


そんないつもと違う夏に、北海道は千歳へ行って参りました~~[るんるん]
ハイ、勿論目的は・・・
孫と楽しむ航空祭[飛行機]の夢を叶えるためなのであります[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]



0726千歳01.jpg


千歳基地のゲートガードは、何と言っても「マルヨン」なのです[黒ハート]

昔むか~し・・半世紀以上も前に、
このマルヨン(F-104)によって戦闘機の洗礼を受けたワタクシにとっては、
切っても切れないご縁のあるヒコーキなのです[飛行機]

さて、チビちゃんを連れての航空祭は初めての体験。
どのような展開になるか、ワクワク[揺れるハート]
(・・・残念ながら、息子はお仕事と言う事で欠席デス[ふらふら]

オープニングフライトに間に合わせよう、などと言うのはハナから諦めてましたが、
孫と一緒に花電車に乗るんだぁ~ と思っていたバーちゃんの密かなお楽しみも
出足が遅いと「待ち時間40分」と言う過酷な現実が・・・ハイ、諦めました[もうやだ~(悲しい顔)]

花電車の隣にあった記念撮影スポットで代用です。


0726千歳02.jpg

 


気を取り直して、記念塗装機捕獲です[パンチ]


0726千歳03.jpg



F-15は、右と左尾翼のデザインが違ってます。


0726千歳04.jpg


0726千歳05.jpg


お天気は、曇りから段々と回復していきましたが、視程が悪いようで
編隊ものは全てキャンセル[ふらふら]

お伴を従えての予定だった政府専用機の航過飛行も単独でした[飛行機]


0726千歳06.jpg


この姿もあと僅か・・・シッカリと押さえておきたいですね~


0726千歳07.jpg


低くたちこめる雲により、良い方向に転んだのがF-16のデモフライトでした。

高度300ftと言うレベルでの水平系のフライトは、迫力満点[exclamation×2]
お陰で、当然ながら孫はギャン泣きと相成りましたが・・・


0726千歳08.jpg


0726千歳09.jpg


0726千歳10.jpg


0726千歳11.jpg


お昼過ぎに青空が広がり、もしかしたら「奇跡の1区分?[揺れるハート]」と思い
お約束の祖母バカで、売店で見付けたTシャツを早速着せて待機してたんですが・・・


0726千歳12.jpg



とても残念な事に1番機のトラブルにより、展示飛行はキャンセル[がく~(落胆した顔)]

でも、ブルーの時間まで総合案内所のアドバルーンを見ていてはしゃいでいた孫も
ブルーがランプアウトした途端に愚図りだし、いきなり寝オチ・・・[眠い(睡眠)]
キャンセルのアナウンスを聞き、RTBとなりました。


今年の千歳基地航空祭は、6万8千人の来場者だったようです。

お約束もしていないのに、お馴染のお仲間さんにはバッタリ遭遇したり、
ここ暫くなかなかお逢い出来なかったお仲間さんにも奇跡的に逢えて
孫を紹介出来て良かった~

孫もヒコーキに興味を持ち始めたようで、今後の英才教育が楽しみです(笑)


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

ゆりん

先ずは、お孫ちゃんとの航空祭デビューおめでとうございます*\(^o^)/*
猛暑の中でもきっちり要所を押さえたレポ素晴らしいです。
花電車は残念でしたが、またのお楽しみという事で。その時は、しっかりお手振りして下さ〜い♪
それにしても撮影場所があって、良い記念になりましたね。
by ゆりん (2017-07-26 22:42) 

カンクリ

>ゆりんさん、
ありがとー御座います!!
孫が生まれてから、この日が来るのをどれだけ待った事か(笑)
天気予報に雨マークが付いた時にはガッカリしましたが、
孫の「晴れ男」パワーは凄いようで、お天気は大丈夫だったんですけど・・・
記念撮影場所、これはなかなか良いアイディアだと思いました。
若い隊員さん達も一緒に写って下さるので、良い記念になります。
by カンクリ (2017-07-27 11:28) 

an-kazu

>孫はギャン泣き

すんません、爆笑させていただきました(^^);


by an-kazu (2017-07-27 21:52) 

カンクリ

>an-kazuさん、
私はマルヨン(F-104)で、孫はF-16で洗礼を受けました(笑)
ちっちゃな子を連れての航空祭は、賛否両論御座いますが・・・
by カンクリ (2017-07-27 21:57) 

ぼnさい

航空祭、お疲れ様でした~。
F-16の機動で熱狂した後、天候は好転しないと読んでRTBしたのですが。。。
帰りのタクシーに乗る頃には晴れ間が見えました。
天候悪化の原因は自分なのかなとも思ってしまいます(笑)
by ぼnさい (2017-07-27 22:57) 

王子のパパ

千歳展開、お疲れ様でした。

ブルーとお孫ちゃんとのコラボ残念でした、また次回ですね~!
by 王子のパパ (2017-07-28 00:07) 

カンクリ

>ぼnさいさん、
千歳基地展開、お疲れ様でした!
まぁ、前週の天気予報から比べたら雨も降らずに良かったかと思います(^^)v
>>原因は自分なのかなとも~
・・・大丈夫です。そんな事はありませんから!
残り僅かな政府専用機@B-747が飛んでいる姿を見る事が出来て感無量でした。
次は三沢ですか~? 我が家は松島を挟んで三沢です♪

>王子のパパさん、
千歳展開もこれだけ回数を重ねれば、慣れたものです(笑)
ブルーは前日の予行で念願叶ったので、ヨシとします(^^)v

>ak1-bucさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-07-28 22:15) 

SpeedBird

ご無沙汰してしまいました。お孫さん大きくなりましたね!ヨチヨチからしっかり歩き始めるころでしょうか、ほんとにほんとに一番かわいい時期ですよね!!!
by SpeedBird (2017-07-29 22:16) 

カンクリ

>SpeedBirdさん、
ハイ、孫も大きくなりました(^^)
見知らぬ土地で二人だけで頑張って生活している息子夫婦、
特に嫁は良くやっているなと思わずにはいられませんねぇ~
もう少し経って、お話が出来るようになると更に可愛いんでしょうね♪

>nexus6さん、
>RYUSYOさん、
>マルコメさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-07-30 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0