So-net無料ブログ作成
検索選択

2017 東松島夏祭り(後篇) [ミリタリー]

毎年このお祭りで飛ぶブルーを何処で撮ろうか悩むのですが、
結局殆ど毎回同じような場所になってしまうのです。
一度位はお祭りストリートで、それらしいアングルで撮りた~い[exclamation×2]
と思うのでありました・・・。

でも、結局 いつもと同じようなポイントで[あせあせ(飛び散る汗)]

ナレーションの声に「石巻方面」を向いて構えていたら・・・・


0831BI-01.jpg

仙台方面から進入して来た「フェニックス・ローパス」[がく~(落胆した顔)]
(その後も南と北はにアナウンスされていたのでありました)
東(基地の方向)からデルタ隊形で頭上通過して・・・


0831BI-02.jpg


「デルタ360°」


0831BI-03.jpg

ナンかイイ感じに撮れた[るんるん] [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


「スワン」


0831BI-04.jpg

やっぱり、青空バックはいいなぁ~[揺れるハート]


「ファンブレイク」


0831BI-05.jpg


5番機の「ナイフエッジ」


0831BI-06.jpg


「チェンジ・オーバーターン」


0831BI-07.jpg


青空「サクラ」は、大き過ぎて全く収まらず[あせあせ(飛び散る汗)]


0831BI-08.jpg


「サンライズ」


0831BI-09.jpg

確かこの進入方向のアナウンスも、逆でしたね~


演技寸前にパラグライダーの進入があり、スタートが遅れたので
何科目かはパスしたようですが、気持ちの良いフライトで御座いました~[るんるん] あ~満足、満足[手(チョキ)]


15時からはパイロットによるサイン会。

0831サイン会1.jpg


今回はサインはなしで、写真と握手のみだったようで列の進み方が良かったです。

かなり長い時間並んでいたファンも大勢いらっしゃったようですが、
このサイン会、事前に並んでいるとお目当てのパイロットさんにあたらないと言う
悲劇もあり、ハラハラドキドキなんです(笑)

我が家は終了間際に行って、まだブルーに配属になって間もない次期6番機要員、
佐藤一尉・・TACネームは、RIAS(リアス)さんの列へ。

ハイ、この方が岩手県ご出身、千歳203飛行隊から配属になった佐藤一尉です[exclamation]

0831サイン会3.jpg  「東北魂」で頑張って下さい[パンチ]


ブルーのパイロットは、マイクロバスにて基地へお帰りするのですが、
お見送りのファンがスゴい事になっててビックリ~~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

0831サイン会4.jpg

このお見送りのためだけにズ~ッと待っている方もいらっしゃるとか[exclamation&question]

昔は、こんなにスゴイ光景はなかったような・・・


この日は近くのホテルにお泊りでしたので、4年振りに復活した花火も堪能しました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


0831花火1.jpg


0831花火2.jpg


0831花火3.jpg

花火の写真、ヘタクソ[もうやだ~(悲しい顔)]


震災後、初の航空祭につづく。

nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

青い森のヨッチン

はじめまして
三沢基地の直ぐ近くに住んでいるというのに人混みが嫌いなので未だ基地祭には行ったことがありません。
ブルーの隊員の追っかけもいるんですねぇ~
by 青い森のヨッチン (2017-08-31 19:22) 

ゆりん

青空にファンブレイクが美しい〜♪
色んな意味でドキドキのサイン会なんですね(^^; それにしても新人さんのお若い事!いや〜自分が歳取っただけか(笑)確かに一昔前とは注目度が全然違いますね。
by ゆりん (2017-08-31 19:59) 

カンクリ

>青い森のヨッチンさん、
初めまして&ようこそ♪
三沢基地のお近くに住んでいらっしゃるなんて羨ましいです。
今年も我が家は航空祭に行くので、車停めさせて下さい(笑)
その代わり基地内をご案内しますよ~~
ブルー隊員の追っ掛け・・・何を隠そう、ワタクシその先駆けの部類に入ってたりしますが、もう少し慎ましやかに追っ掛けしていたように思います。と言うか、当時はパイロットとファンの間には距離がありまして、サインを貰うだけで精一杯。今のように一人(一組)で10分近くも独占したりしませんでしたねぇ。

>ゆりんさん、
ブルーのフライトが終了してからサイン会まで1時間位空くのですが、アツい方々はもう並んでいるんですよ(@o@)/ ホントに皆さん、熱心でいらっしゃる・・・ (遠い目^^;)
あ、ニューフェイスさんに「オバちゃんにも優しいパイロットになって下さい!」と念を押すのを忘れた~!!

>はじドラさん、
>MAMEさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-08-31 20:48) 

ふくしまのくま

展開お疲れ様でした!
夏祭りではお会いできるかと思っていたのですが・・・。
今回は北狸さんと外周でご一緒させていただきました。
迷惑をかけつつも(^^;)楽しく撮影した次第です。

三沢、小松あたりでお会いできれば嬉しいのですが。
そうそう、フクスカもありますしね!

by ふくしまのくま (2017-08-31 22:29) 

yumio

こんばんは(^.^)
ファンブレイクをするって、ちょっとビックリしました
基地内でみるより迫力を感じるんでしょうか?
サイン会では新メンバー・佐藤さんに会われたんですね~
佐藤さん、カンクリさんがブルー界隈で有名人って知ったら仰天されたでしょうね
そんな表情を見てみたい(笑)
by yumio (2017-09-01 20:17) 

カンクリ

>ふくしまのくまさん、
最近遭遇率が低いですよね~  ご無沙汰しております(^^;
航空祭当日を外周で・・・憧れつつも実行出来ないワタクシで御座います(笑)
三沢は展開予定ですが、小松は欠席・・そう!!ふくスカイベントがありますね~♪
ってまだ駐車場券、購入してなかったりしてますが・・・両日展開ですか?

>yumioさん、
勇気ある決断&行動に感動しております!!
惜しむは、お逢い出来なかった事でしょうか・・・。
夏祭りのブルーは、翌日の基地内よりも近くに感じます(^^)v
流石、地元!!と感嘆する程に低い、近いです。
ニューフェイス佐藤RIASさんには、今回は別方向からのアプローチで
攻めてみました(笑) ちょっとストレートなパンチ、効いたようですよ(爆)

>ak1-bucさん、
>こけもも:さん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-09-01 23:15) 

青い森のヨッチン

近くといってもクルマで1時間の距離があります。
基地祭に行ってみたいんですが駐車場の問題があって面倒くさそうです。
昨日、八戸でしらせを見学した後に三沢市内に寄ったらあちこちで駐車場の看板が出ていました。
ブルーが三沢で展示飛行するときは陸奥湾上空が待機場所なのか以前うちの上空を飛んで旋回していったことがあります。
我が家からは陸奥湾が良く見えますのでちょっと得した気分です。
by 青い森のヨッチン (2017-09-03 22:17) 

Fog

お久しぶりです。
晴れ女のカンクリさんパワーを
三沢にもお持ちくださいませ。

by Fog (2017-09-04 00:20) 

カンクリ

>青い森のヨッチンさん、
陸奥湾上空で待機しているのが見られるなんて、良いですねぇ~~
そうなんです。航空祭は、駐車場確保が大変なんですよねぇ~
でも三沢は比較的近くに臨時駐車場を開設してくれるので、ラクな方ですよ(^^)v
ただ、車で行くと帰りの渋滞は必須ですから、これだけは我慢ですね(^^;

>Fogさん、
ご無沙汰しております。
三沢のお天気も良いといいですねぇ~
またお逢い出来たら宜しくお願いしま~~す♪

>hoppeさん、
>nexus6さん、
>SHIGEさん、
ご訪問&nice!を有難う御座いました☆
by カンクリ (2017-09-04 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。