So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

春日山で謙信公に遭遇~! [日記]

5月6日(土)・・・朝早く起きて、ひと風呂浴びる。
前日よりも赤出汁のモアモアがなく、クリアなブラウンコンソメスープになってました。
宿の御主人曰く、「季節、気候によって温度や湯の色が変わる」ようです。
ふ~~ん。 でも、泉質が変わるワケじゃないし・・
ただ・・・
この御宿のお風呂、駐車場から丸見えなんですよねぇ~[ふらふら]
駐車場は1階分低くはなっており、一応カーテンはあるんですけど、窓がクリアなもので[あせあせ(飛び散る汗)]

この日は予報大アタリで、朝から雨[雨]

朝ご飯を美味しく頂き、春日山へ向かいます。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


小雨ならば差ほど苦にはならないのですが、時折風も吹いて荒れてます。

春日山の麓に「文化財センター」なる施設があり、
突如目に飛び込んできたこの看板に導かれ急遽立ち寄りました(笑)


0523春日山01.jpg


幸いな事に、駐車場にはまだスペース有り。

続きを読む


2017 GW後半戦~!(復路) [日記]

5月5日・・・母を見舞って、豊田を出発~ [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
今回もう一つの目的が、新潟県上越市にある春日山を訪れる事。
折角なので春日山近くにお泊りしちゃおう[るんるん]と選んだのが、
謙信公も度々訪れたと言う「関温泉」[いい気分(温泉)]
妙高山の中腹にある、秘湯だそうです。

と言う事で、お帰りは長野道~北陸道~磐越道~東北道のルートになります。
そう、2年前の9月、主人が弟宅で急な発熱に襲われ、
私が運転せざるを得ない状況になった時に帰って来たルートです。
今回は、当然主人が運転ですけど・・・


豊田を出て、中央道に乗ってスグの屏風山SAでお昼休憩~[レストラン]
ここのSAには、「はなまるうどん」があるんですよ~

来る前に放送された「マツコの知らない世界」でも紹介された
はなまるうどんの温玉ぶっかけ。  美味しいんだな、コレが[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

0519復路1.jpg
揚げ玉もちゃんと2種類かけましたよ~~


続きを読む


2017 GW後半戦~! [風景]

ゴールデンウィーク後半は、入院している母のお見舞いも兼ねて豊田の弟宅へ。

昨年11月に伊勢志摩へ行った際、東北道~圏央道~東名のルートが結構良かったので、
今回の往路は同じルートにしようと思っていたのですが・・・
ノンビリ起きた3日、朝のワイドショーを見ると高速道路の渋滞映像が流れていて、
東名厚木付近の渋滞がハンパない[がく~(落胆した顔)] しかも、午前2時頃から既に大渋滞になっていたとか[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家は4日に移動予定でしたが、安全策を取ってルートを変更。
以前、一度通った東北道~北関東自動車道~上信越道~長野道にしました。
念には念を入れて、朝4時に出発~~

東北道~上越道は、何の問題もなく順調に走行[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


妙義山・・・


0516往路1.jpg


初めて見た時には、このギザギザ山に異次元の雰囲気を感じました。

続きを読む


チューリップもスゴイんです♪ [風景]

一面青いネモフィラに覆われた「みはらしの丘」を存分に堪能し、
今度は、西ゲート近くにある「たまごの森 フラワーガーデン」へ移動します。

「青い丘に行くんだぁ~」、と王子のパパさんに言ったら
「チューリップもスゴイですよ~」とのアドバイスがありまして・・[かわいい]


0513-01.jpg


続きを読む


ネモフィラの青い丘 [風景]

お天気にもまずまず恵まれたゴールデンウィーク。
皆さまのブログにも楽しかったシーンが沢山アップされてますね~[手(チョキ)]
私も負けずに、我が家のゴールデンウィークをアップしていきたいと思います。


まずは、前半。
4月30日(日)には、毎年この時期にその映像が流れる「ネモフィラの丘」へ。

我が家からは、東北道~磐越道~常磐道と乗り継ぎ、約2時間半で到着します。
いつも百里基地へ行く時には近辺エリアを通っているので
場所の把握は出来ていても、渋滞状況や駐車場の位置が把握出来てません。
取り敢えず、6時に出発してみました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


ナビの案内通りに日立南太田ICで高速を降り、案内されるがままに進みます。
車は殆どが同じ目的地に行くんだろうと思うほどの車列です。
地元水戸ナンバーは、途中の交差点で申し合わせたように皆左折します。
きっと、西駐車場へはここから曲がった方が良いのだろう、と気付くも時すでに遅し[あせあせ(飛び散る汗)]

ナビの案内通りに進めば、西ゲートに「正面ドン[exclamation×2]」。・・・渋滞中です。
暫く並び 係の人に案内されたのは、ゲート前の臨時駐車場でした。
まあ、何処でも車を停められればOKです。 [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


あちらこちらから、ドンドン西ゲートへ向かう人の波が途切れませんが、
自動入場発券機の数も多いので、そんなに並ばなくても入場券が買えました。

事前調査で、園内を走るトレインに乗ろうと乗り場を探すと、
園内一周の乗り場とネモフィラの丘にダイレクトに行くトレインがあるようです。
そりゃ、メインの目的はネモフィラの丘ですが、
初めて訪れる所なので、全体の雰囲気を掴むために園内一周の方を選択~

もちろん丘までは歩いてでも行けますが、かなりの陽射し[ふらふら]
後々の事を考えて、体力は温存しておかなくては(笑)



園内トレインは、西ゲートから中央ゲートへゆっくりと進みます[電車]
中央ゲートから入れば、プレジャーガーデンにダイレクトに入れるんですね。

0510青い丘01.jpg

観覧車やジェットコースターがあり、お子達には楽しそうです[るんるん]

続きを読む


ブルージュニア in 郡山駐屯地 [ミリタリー]

今日で長いゴールデンウィークも終わりですねぇ~
我が家も昨日遠出から無事帰宅しまして、本日は溜まった洗濯物、
さぼっていた家の掃除などをしながら明日からの日常に備え充電です。


さて、先月23日(日)に郡山駐屯地で行われた記念行事に
今年も松島基地から展開し、見事な飛行?を展示してくれたブルーインパルスジュニア。
そのコミカルで華麗な演技の様子でお楽しみ下さい[るんるん]

まず、ブルーインパルスジュニアって何?と思われる方のために
ちょっとだけウンチクを語らせて頂きます。

大空に華麗なアクロを披露するブルーインパルス(第11飛行隊)が所属する松島基地。
その松島基地所属の有志隊員さんが集まり、結成されたブルーインパルスジュニア。
使用するのは50ccのバイクです。
現在使用されているのは2代目で、スッキリとカッコ良かった初代に比べて
「ピザ宅配バイクのようだ」と当初はイマイチの評判でしたが、最近は見慣れましたかね?

お仕事が終わった後、まるで部活動のように練習を重ね、
いろんなイベントでその成果を披露してくれます。
真剣に取り組むコミカルで華麗な飛行(走行)は、
子供から大人までみんなが楽しめる素晴らしい展示なのです。

そんなブルージュニアをこよなく愛し、
応援されているよさぶろうさんのブログはこちらで~す[るんるん]  [次項有]クリック


長くなりましたが、それではブルージュニア@郡山をどうぞ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

0507BIjr-01.jpg

続きを読む


第64回郡山駐屯地記念行事 [ミリタリー]

ゴールデンウィーク、真っ只中~~[るんるん]
皆さま、どちらへお出掛けでしょうか?


我が家も明日(4日)から土曜日にかけての2泊3日でお出掛けするのですが、
今朝のワイドショーを見て、東名高速大井松田付近の40kmにも及ぶ
大渋滞映像を目にし(しかも午前2時でも物凄い渋滞[がく~(落胆した顔)])、
やっぱり東名利用は無謀かと、別ルートを検討中で御座います・・・。


さて、スッカリと時間が空いてしまいましたが、
先月23日に行われた地元郡山駐屯地の記念行事をアップしたいと思います。


今年もブルーインパルスジュニアが展開してくれるとのお知らせに
1回目の展示に間に合うように行けば良いだろう、と軽い気持ちで出発したら
駐屯地近くの幹線道路は全く進まず[あせあせ(飛び散る汗)]
「こりゃ、下手したら1回目は間に合わないかも?」
不安が過りましたが、ナントかギリギリに間に合いました。

現地でお逢いしたお仲間さんに聞いたら、今年はかなり早い時間から並んでいたとか。
年々来場者が増加傾向にあるんでしょうかねぇ~~


では、まずは訓練展示からどうぞ。


今年は、空挺降下訓練もありました。


0503郡山01.jpg


最高の青空だったんですが、風が強い・・・ [ふらふら]

続きを読む


★ 5月の空イベント ★ [お知らせ]

ゴールデンウィークの谷間、2日間の平日ですが皆さまはお休みでしょうか?
我が家は主人も私もカレンダー通り仕事です。お楽しみは、後半戦ですねぇ~


さて、今月はお空イベントが忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]
既に本日1日は、青森県八戸市の市制施行88周年記念で、ブルーインパルスが飛びましたよ~


それでは、今月の空イベント情報をどうぞ[るんるん]

★ 5/1(月) 青森県八戸市 市制施行88周年記念行事


★ 5/5(祝金)岩国フレンドシップデー    [次項有]詳細


★ 5/20(土) 防府南基地 開庁記念行事

0501-2.jpg  [次項有] 詳細


★ 5/21(日) 防府北基地航空祭

0501-3.jpg  [次項有] 詳細


★ 5/21(日) 静浜基地航空祭

0501-1.jpg  [次項有] 詳細


★ 5/28(日) 美保基地航空祭

0501-4.jpg  [次項有] 詳細



ちょこっとだけ6月初めのイベントも・・・

★ 6/4 (日) 滋賀県彦根市 彦根城築城410年祭 [次項有] 詳細


2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ