So-net無料ブログ作成

孫と楽しむ空港デッキ♪ [日記]

航空祭の翌日、福島へお帰りの日です[飛行機]

松島基地に帰るブルーや、三沢基地に帰るF-16をお見送りしてから
空港ターミナルビルへ来ました。

この日お休みを取った息子は、上司から
「折角ご両親が来たのだから、何処か観光地へ連れて行くんだろ?」
と当然の如く言われたそうですが、私たち夫婦は空港ターミナルで充分。
って言うか、孫とヒコーキが見られるなんて最高のスポットじゃないですか~ん[るんるん]

フードコートでお昼を食べて、いざ送迎デッキへ[ダッシュ(走り出すさま)]
千歳に住んで2年半が過ぎていると言うのに、
息子達は初めて送迎デッキへ足を踏み入れたようで「スゲ~、スゲ~」
連発していました。

かく言う私も久し振りの送迎デッキ@新千歳空港です。
ここ暫くは、デッキが閉鎖の期間にばかり来てましたので・・・


自衛隊側の空域では、政府専用機がフライト訓練をしています。

0730空港1.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

孫と楽しむ千歳航空祭♪ [ミリタリー]

 今年の北海道は、いつもと違う・・・


何が違うかって「気温」「湿度」が違う。
よりによって、避暑を求めるこの時期に本州よりも高い気温になるなんて[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]


そんないつもと違う夏に、北海道は千歳へ行って参りました~~[るんるん]
ハイ、勿論目的は・・・
孫と楽しむ航空祭[飛行機]の夢を叶えるためなのであります[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]



0726千歳01.jpg


千歳基地のゲートガードは、何と言っても「マルヨン」なのです[黒ハート]

昔むか~し・・半世紀以上も前に、
このマルヨン(F-104)によって戦闘機の洗礼を受けたワタクシにとっては、
切っても切れないご縁のあるヒコーキなのです[飛行機]

続きを読む


相馬港に護衛艦がやって来た! [ミリタリー]

私の記憶にある梅雨は、シトシトと降る雨の季節なんですが、
最近はとてつもない量の雨が一度に降り、大きな被害をもたらしてしまってます・・・[がく~(落胆した顔)]
豪雨による被害を受けていらっしゃる地域の皆さまには
心よりお見舞いを申し上げます・・・

こちら東日本では、連日の気温上昇で熱中症が懸念されてます。
どちら様も、どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。


さて、半端なく気温が上昇した日曜日、
福島県相馬港に海上自衛隊の護衛艦が寄港するとのお知らせに
いそいそとお出掛けして参りました。

同じ県内ではありますが、相馬港を訪れるのは今回が初めてな我が家です。
阿武隈山系を越えて約2時間で到着しました。

0713相馬01.jpg

続きを読む


★7月のイベント予報★ [お知らせ]

7月に入りました~[exclamation] って事は、今年も後半に突入なんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

それでは、今月の空イベントです。

★7月16日(日)八雲分屯基地★
0702-2.jpg     詳細

★7月23日(日)千歳基地航空祭
0702-1.jpg    詳細


今月は、納涼祭が開催される基地も結構あるようです。
25日(火)の芦屋基地、26日(水)の入間基地など。
お近くの方は浴衣を着て展開出来るのが羨ましいです。

それから、今月は海の日にちなんで、
海上自衛隊の艦艇がアチコチの港で観る事が出来ます。

お近くの港を是非チェックしてみて下さい[船]    [次項有]クリック

ちなみに・・・
7月9日(日)は、福島県相馬港にすずつき
 同      、茨城県大洗港にて「あさゆき」「さわぎり」
7月16 日(日)は、仙台港にて「さわぎり」  です。