So-net無料ブログ作成
検索選択
ミリタリー ブログトップ
前の10件 | -

2017ツアースケジュール [ミリタリー]

お待ちかね、

ブルーインパルス2017ツアースケジュールが発表になりました~[exclamation×2]

    [次項有]   こちら

0228外周2-06.jpg

今年は何処で観られるかなぁ~~   ワクワク[揺れるハート]


航空自衛隊 今年のCF [ミリタリー]

待ってました~~[exclamation×2]

航空自衛隊の新しいCF[黒ハート] 今年はクールでカッコイイのであります[手(チョキ)]



後は、29年度の航空祭日程の発表ですねぇ~~


ガールズユニットのお話 [ミリタリー]

久し振りの松島基地外周&基地見学の報告レポは楽しんで頂けたでしょうか?

ご覧になった方は、十数年前からずぅ~っとミ~ハ~路線まっしぐらのワタクシに
「オバちゃん、幾つになったのよ?」
なぁ~ンて愚問はしないのよ(笑)

さて、本日はひな祭りなので、ガーリーな話題を・・・[るんるん]

昨年暮れに開催された「エアフェスタ那覇」にも参加して話題になったのですが、
沖縄のらぐぅんぶるぅと言うガールズユニットをご存知ですか?

私は、エアフェスタ那覇の頃にアップされていたPVを見て
「おぉぉ!!」
となりました。

ナンか、ドラマ「空飛ぶ広報室」にそのまま出てきそうなPVなんですもの~~
航空自衛隊全面協力(←ここ重要)で制作された
【青空ストーリー】

まぁ、百聞は一見に如かずですので、ご覧になってみて下さいな[るんるん]

・・・なにゆえゴンゾーが[あせあせ(飛び散る汗)]


で、このらぐぅんぶるぅ のスチール部門を手掛けたのが、
松島外周でいつもお世話になっているロイヤル師匠なんだそうです(驚)

えへへ、
コネを存分に使って、ロイヤル師匠からそのうちのワンカットを頂いて参りました~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

s-__.jpg

メンバーとF-2が見事にコラボしてますね。 流石、師匠~[exclamation×2] [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

らぐぅんぶるぅ公式サイトは [次項有] こちら


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2016百里基地航空祭特別公開 ③ [ミリタリー]

今年9月1日に、最後まで残っていた梅組(第305飛行隊)のF-15イーグルが
新田原基地へ移動し、新田原基地のケロヨンファントム(第301飛行隊)が百里へ来て、
百里基地はファントムベースになり、ファントム好きにはタマラナイ航空祭となりました。

かく言うワタクシも、ハンドルネームの「カンクリ680」は、
昔々流行った新谷かおるさんの漫画《ファントム無頼》から来てますので、
多少なりともファントムファンなワケでして、今回の百里を楽しみにしていたクチなのです。

そんなファンをまず楽しませてくれたのは、午前前半に行われた模擬スクランブル発進からの
対地攻撃訓練、マニアの間では「AGG」と呼ばれるフライトでした[飛行機]

1210F4-01.jpg

正面からの進入の時などは、真上を通過して行き、そりゃもうスッゴイ迫力でした[exclamation×2]
轟音がお腹にも響きます[exclamation]

続きを読む


2016百里基地航空祭特別公開 ② [ミリタリー]

ブルーインパルスの時間となりました。 BI.gif

今年の百里では、午前中に飛ぶんですねぇ~~[exclamation]

石岡からいらしたと言うお隣のオネエサマ二人(同年代か、やや年上か?)は、
毎年この場所(エプロン北側の植栽の通路)を確保するとのお話。

「ここは目の前に何もなくて、広くてイイでしょ~~」
「ホントよねぇ~~」

会話のテンポがまるで阿佐ヶ谷姉妹のようです。

「ブルー、上がりますよ。」と教えると、
「あら、ホントだわ~~」
「ワクワクするわねぇ~~」

このお二人、演目ごとに阿佐ヶ谷姉妹風の感嘆の言葉が出てきて、
聞いているだけでとても楽しいのです。 [るんるん]

BI01.jpg

続きを読む


2016百里基地航空祭特別公開 ① [ミリタリー]

今年も、百里基地航空祭[飛行機]前日の特別公開へ行って参りました~~[exclamation×2]

今年は航空祭当日のみの展開を予定していたのですが、
その日は主人が仕事となってしまい、展開自体を諦めざるを得ない事態に・・[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、まるで我が家の状況を何処かで見ていたかのように
懐かしい百里外周お仲間さんから「一緒に行きませんか?」とお誘いのお声があり、
二つ返事でお言葉に甘えさせて頂きました~~[るんるん]


が、しかし・・・
百里基地内駐車場への渋滞がハンパなく[あせあせ(飛び散る汗)]

西の山川門を入った頃には、オープニングフライトの機は既に離陸。
まぁ、別に急ぐワケでもないと思ったけど、
その中には青いファントムが居たのよねぇ~   上がり撮りたかったなぁ、残念[ふらふら]

続きを読む


2016小松基地航空祭 [ミリタリー]

航空祭目白押しの10月に入ってから、今更アップするのもナンですが、
先月19日に、6年振りの小松基地航空祭へ行って来ました~~[exclamation×2]

1011小松01.jpg

去年は綿密な計画を立てて、小松にお邪魔するハズだったのですが、
展開先の弟宅@名古屋で突然主人がを出す[exclamation&question]と言うアクシデントに見舞われ
ドタキャンしてしまったので、今年は福島からのバスツアーで参戦となりました。
初めての夜行日帰りバスツアーだったのでワクワク[るんるん]

・・福島からも小松基地航空祭ツアーなるのもが出ているんですねぇ~
が、催行人員が足りなくてキャンセルになる年もあるので
バス会社から「確定~」の連絡が来るまでは安心出来ないと言う
ハラハラ、ドキドキのバスツアーなんですよ(笑)
今年もギリギリの催行人員だったようです。
(本当は、少々足りなかったようですが・・)

しかし、世の中 そう甘くはなく・・・台風接近で大荒れの予報[台風][雨]
基地側も前日の朝に開催の有無を決定するという前代未聞の状況でして
こりゃ「小松の奇跡」をまた期待しなくてはなりませぬ。

果たして・・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

'16三沢基地航空祭(F-16/F-2) [ミリタリー]

さぁ、ブルーインパルスによる「華麗なお空にお絵描き」で盛り上がって参りました~[exclamation×2]

その興奮が冷めやらぬうちに、
目の前に駐機している三沢第3飛行隊(3スコ)の記念塗装機に動きが出始めました~[exclamation]

0928-01.jpg

どうやらこの記念塗装機を操縦するのは、3スコの隊長のようです。

隊長による機体のチェック、コックピットへの乗り込み、そしてエンジンスタートまで
ここぞとばかりにシャッターを押してましたので、タキシングまでで1記事書けそうなんですが、
多分、一部の方しか喜ばないだろうと思い、ランプアウトまで端折ります(笑)

続きを読む


'16三沢基地航空祭(BI) [ミリタリー]

2016年、三沢基地航空祭も午後の部へ突入して参りました~[exclamation]

お天気は相変わらず安定の晴れ[晴れ]
そう、ブルーインパルスのフライトタイムになっても大丈夫みたい(笑)

今回は、ブルーの列線からはちょっと離れてはいるものの最前列[るんるん]
撮影の成果も期待出来ると思いきや・・・意外なトコに落とし穴は有るものなのです[あせあせ(飛び散る汗)]

まずはエンジンランナップからのプリタキシーチェック[飛行機]

0924BI-01.jpg

おぉっと、電源車がシンクロ的に移動を開始しました[exclamation×2]
お隣にいらっしゃるホッシー!さんは、この辺のトコがかなりお詳しくて
色々と教えて頂きましたv
T-4はエンジンを掛ける時に電源車が必要なんですが、
展開先に依っては台が揃わない基地もあるので、交代で使用するとの事でした。

でも、何度も三沢でのエンジンランナップを見ていますが、
こんな光景は初めてのような・・・と言うか、記憶にないだけなんでしょうねぇ~

続きを読む


'16三沢基地航空祭(F-2/F-15) [ミリタリー]

本日(9月22日)は、福島県・大滝根分屯基地(レーダーサイト)の
開設60周年記念の開庁祭が行われているんですが、
先日の長距離強行バスツアー@小松基地航空祭の疲れが残っているのか、
加えて、お天気がイマイチでテンション上がらず、今回は欠席・・[あせあせ(飛び散る汗)]
展開された皆さまからのご報告をお待ち申し上げま~す[手(パー)]


さて、昨年はその大滝根分屯基地開庁祭に百里から梅組イーグルと
お馴染RF-4が飛来してくれたのですが、(その時の記事はこちら[次項有] クリック
梅組イーグル1番機を操縦していたのが、現在ブルー3番機の上原さんでした[わーい(嬉しい顔)]

今回の三沢基地航空祭では、その時の写真を持参し、サインを頂いちゃいました~[るんるん]

0922三沢.jpg

上原さん、下から観るイーグルに釘付けになってましたよ(笑)


三沢でのサイン会は、ブルーの展示時刻がちょっと早く(三沢ではブルーがトリではないのだ)
サイン会も早々に切り上げとなるので、上原さんの他には 
園田さんと橋本さんだけに、先月の復興感謝祭での写真にサインを頂いて撤収しました。


そして、エプロンではF-2とVADSのコラボレーション、
模擬空対地攻撃訓練展示が始まろうとしていました~~[exclamation]

続きを読む


前の10件 | - ミリタリー ブログトップ