2017 GW後半戦~! [風景]

ゴールデンウィーク後半は、入院している母のお見舞いも兼ねて豊田の弟宅へ。

昨年11月に伊勢志摩へ行った際、東北道~圏央道~東名のルートが結構良かったので、
今回の往路は同じルートにしようと思っていたのですが・・・
ノンビリ起きた3日、朝のワイドショーを見ると高速道路の渋滞映像が流れていて、
東名厚木付近の渋滞がハンパない[がく~(落胆した顔)] しかも、午前2時頃から既に大渋滞になっていたとか[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家は4日に移動予定でしたが、安全策を取ってルートを変更。
以前、一度通った東北道~北関東自動車道~上信越道~長野道にしました。
念には念を入れて、朝4時に出発~~

東北道~上越道は、何の問題もなく順調に走行[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

妙義山・・・

初めて見た時には、このギザギザ山に異次元の雰囲気を感じました。

チューリップもスゴイんです♪ [風景]

一面青いネモフィラに覆われた「みはらしの丘」を存分に堪能し、
今度は、西ゲート近くにある「たまごの森 フラワーガーデン」へ移動します。

「青い丘に行くんだぁ~」、と王子のパパさんに言ったら
「チューリップもスゴイですよ~」とのアドバイスがありまして・・[かわいい]

ネモフィラの青い丘 [風景]

お天気にもまずまず恵まれたゴールデンウィーク。
皆さまのブログにも楽しかったシーンが沢山アップされてますね~[手(チョキ)]
私も負けずに、我が家のゴールデンウィークをアップしていきたいと思います。

まずは、前半。
4月30日(日)には、毎年この時期にその映像が流れる「ネモフィラの丘」へ。

我が家からは、東北道~磐越道~常磐道と乗り継ぎ、約2時間半で到着します。
いつも百里基地へ行く時には近辺エリアを通っているので
場所の把握は出来ていても、渋滞状況や駐車場の位置が把握出来てません。
取り敢えず、6時に出発してみました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ナビの案内通りに日立南太田ICで高速を降り、案内されるがままに進みます。
車は殆どが同じ目的地に行くんだろうと思うほどの車列です。
地元水戸ナンバーは、途中の交差点で申し合わせたように皆左折します。
きっと、西駐車場へはここから曲がった方が良いのだろう、と気付くも時すでに遅し[あせあせ(飛び散る汗)]

ナビの案内通りに進めば、西ゲートに「正面ドン[exclamation×2]」。・・・渋滞中です。
暫く並び 係の人に案内されたのは、ゲート前の臨時駐車場でした。
まあ、何処でも車を停められればOKです。 [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

あちらこちらから、ドンドン西ゲートへ向かう人の波が途切れませんが、
自動入場発券機の数も多いので、そんなに並ばなくても入場券が買えました。

事前調査で、園内を走るトレインに乗ろうと乗り場を探すと、
園内一周の乗り場とネモフィラの丘にダイレクトに行くトレインがあるようです。
そりゃ、メインの目的はネモフィラの丘ですが、
初めて訪れる所なので、全体の雰囲気を掴むために園内一周の方を選択~

もちろん丘までは歩いてでも行けますが、かなりの陽射し[ふらふら]
後々の事を考えて、体力は温存しておかなくては(笑)

園内トレインは、西ゲートから中央ゲートへゆっくりと進みます[電車]
中央ゲートから入れば、プレジャーガーデンにダイレクトに入れるんですね。

観覧車やジェットコースターがあり、お子達には楽しそうです[るんるん]

'17 桜さくら ② [風景]

愛車のワゴンRが車検となり、いつもの整備工場へ入庫。
前回の車検の時は、発売されたばかりのエネチャージのワゴンR
しかも代車用ではなく、試乗用を貸してくれましたが、

今回は「新型スぺーシア」を貸してくれました~[るんるん]
とても軽自動車とは思えない高さ&広さです。

イイですねぇ~、新しい車は[黒ハート]
整備工場の社長さんの意図は存分に判っておりますが、
今乗っている車には、まだまだ愛着があるので乗り換えませんよ~~
「もう部品無くなっちゃうよ~」と言われるけど、イイのだ[exclamation×2]

せっかくなので、代車を乗り回して来ようと婆さんを隣に乗せて
お花見ドライブです[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

まず向かったのが、地元でもまだ知る人しか知らない枝垂れ桜並木。
ここは、余りにも田舎なので口じゃ説明出来ない場所なのです(笑)

ん~、ちょっと遅かったか・・・[ふらふら]

'17 桜さくら ① [風景]

先日の一目千本桜は、ちょっと残念だったので、
週末のお休みにはリベンジに何処か行こうかな、と思案していたら

待望の土曜日は、ちょっと怪しいお天気・・・[ふらふら]

洗濯物をそのままにはしての外出は気がひけるし、
まだ雨も降っていないのに室内干しするにはちょっと抵抗感がある。
これじゃ遠出は出来ないなぁ~ の「主婦あるある」状態。

天気がヤバくなってきてもスグに帰れる場所で、お花見と言えば・・[ひらめき]

ハイ、霞ヶ城公園ですねぇ~。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
でも、週末はかなり混むので、ジモティはコアな裏側ポイントへ。(笑)

バースデードライブ♪ [風景]

暴風警報が発令された日、実はワタクシの誕生日でして
旦那さまとバースデードライブなんぞをしていたんです。エヘヘ・・

前の週に「何処へ行こうか?」となり、
フィールド訓練が入ったら、松島基地へ行こうかな~
なんて思ってましたら、その日は午後からにフィールド訓練が入りまして
午後ならば、途中ちょっと寄り道をして「一目千本桜」でも見てから行く事に決定~[exclamation×2]

「一目千本桜」は、宮城県大河原町から柴田町にかけての白石川沿いに
ズゥ~~~っと桜が続く桜の名所でして、
いつも素通りばかりしているので、こりゃイイ機会だと思ったんですが、
見頃は過ぎてしまってまして・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ん~、いつかは残雪の蔵王連峰と満開の千本桜を撮るぞ~~[パンチ]

平成28年二本松の菊人形 [風景]

今年も開催されました、「二本松の菊人形」[exclamation×2]

ジモティとしては、外せない地元の恒例イベントです。

伊勢志摩の旅⑥ 横山展望台 [風景]

昨日(11月22日)朝に福島県沖が震源地の地震、ビックリしましたねぇ~[exclamation×2]
05:59と言う時間的に目覚まし替わりになりましたが、
やはり東日本大震災の悪夢がトラウマとなっているようで、
5弱と言う揺れにも関わらず、心臓がバクバク・・・正直怖かったです[ふらふら]

早速皆さまから、お気遣いのメールを頂き、本当に感謝しております。

お陰様で、私の周辺では大きな被害もなく、交通機関が乱れたくらいで納まりました。
朝早くから避難を強いられた皆さまはかなり大変だったと思います。
しかし、5年前の教訓を活かして、被害が最小限で納まるよう
常日頃から心掛ける事の大切さを改めて認識したように思います。

まだ、小さな揺れが時々ありますので、お互いに気を付けましょう。

それでは、我が家の結婚30周年記念旅行、伊勢志摩の旅の続きをどうぞ[手(パー)]

11月 5日(土)

船上から英虞湾に沈む夕陽を堪能した翌日は、ホテルの部屋からの朝日です[晴れ]

ちょっと寝坊しちゃったかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

伊勢志摩の旅⑤ 英虞湾遊覧船 [風景]

午後3時過ぎに目的の賢島へ到着~~[exclamation×2]

賢島は、今年5月に行われた伊勢志摩サミットで注目を浴びましたねぇ~
島へ通じる陸上の手段は2つの橋だけ。 そこを封鎖すれば、警備も万全・・・
と言いたいトコですが、周りが海なのでそちらの警備が大変だったでしょうねぇ。[ふらふら]

せっかく賢島に泊るなら、サミットの会場となったホテルに泊っちゃおうかな、と
某サイトでチェックしてみたら・・・
な、ナント [exclamation×2]
フツーのツインルームのお値段が10万円[exclamation&question] (勿論2食付きですが・・)
いくら記念旅行と言えども、10万円はちょっとねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]
  後日、某TV番組での伊勢志摩特集で知ったのですが、
  プレジデントスイートルームに泊り、サミット時に使用されたお部屋で
  食事が出来るパックがあるようで、2泊で80万円だとか。レベル違うなぁ~

謳い文句とお値段で、今回予約したホテルに行きついた訳です。

伊勢志摩の旅④ 二見⇒志摩 [風景]

伊勢神宮(内宮)の参拝、おはらい町、おかげ横丁の散策を終え、
次に目指すは《二見輿玉神社》です。

こちらも5年前に弟家族とお参りしたので、
ちょっと見逃してしまいそうな神社駐車場への道も入って行けましたよ[手(チョキ)]
[わーい(嬉しい顔)]

当初の計画では、伊勢入りした日に参拝しようと思ってましたが、
到着が遅くなってしまったので、2日目のこの日に参拝となりました。
しかし、前日夜、お風呂でご一緒となった方にお聞きしたら、
3日は風が強く、波しぶきが凄かったので、参道を歩いてビショビショになったとか[がく~(落胆した顔)]
確かに、晴れていても風が強いと そのような弊害があるんですね~
お陰様で、この日は穏やかな海でしたので、大丈夫でした。