So-net無料ブログ作成

スーパースカイアグリ りんご祭り [日記]

今年ふくしまスカイパーク《りんご祭り》が開催されました~[exclamation×2]

当ブログではスッカリお馴染のイベントではありますが、
りんご祭りと言うワリには、何故かリンゴが全く出て来ないと言う
かくも不思議なエアショー[飛行機]なのであります(笑)

9月23日(土)&24日(日)の2日間の開催でしたが、
初日の23日はお天気が悪くて本当に残念。[ふらふら]
しかし、2日目はまぁ~俗に言う「ピーカン[晴れ]」なお天気となり、
日陰が全くない会場なので、皆さんかなり日焼けした事と思います。


当然ながらイベントのメインは、先日のエアレース第7戦で今季3度目の優勝を果たした
今や世界レベルのパイロット、室屋義秀氏の華麗なるフライトですが、
その前に会場の様子などもお楽しみ下さいませ[るんるん]

続きを読む


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今季3度目の優勝!!! [ヒコーキ]

当ブログの2001記事目はこのニュース[exclamation×2]

RedBullエアレース・第7戦、ドイツ・ラウジッツ大会で
    室屋さんが優勝しました~~!35おめでとう.gif

0918.jpg祝!.jpg

今シーズン3度目の優勝で、年間総合順位も2位に浮上~~[るんるん]
来月行われる最終戦、インディアナポリス戦が楽しみです。


さて、そんなノリにノッている室屋さんのフライトが見られるイベントが今週末、
当ブログではお馴染のふくしまスカイパークで開催されます[exclamation×2]

その名も

《スーパースカイアグリ2017(りんご祭り)》
・・(りんご祭り)と言う名目を外さないトコがnice!です

詳細はふくしまスカイパークのHPをどうぞ [次項有] クリック

今回もe+にて駐車券を発売しております  [次項有] クリック

今のところお天気もまずまずな予報ですので、
地元で魅せる室屋アクロが楽しみですね~~ [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松島基地航空祭 復活ッ!④ [松島基地]

東日本大震災後、7年振りに復活した松島基地航空祭の様子をお届しておりますが・・・

え~、ワタクシ事になりますが
お陰様でこの記事が記念すべき2000記事目になります[exclamation×2]
2000・・・良くもまァ、これだけ書いて来たものです。

これも閲覧して下さる皆さまあっての事です。
本当に有難う御座います[exclamation×2][exclamation×2]  心より感謝申し上げます。 お正月.gif


さて、復活した松島基地航空祭も大詰めになって参りました~
この日2度目となるブルーインパルスの展示飛行がトリとなります。
2度目は3区分らしいので、青空「サクラ」が見られそうです[かわいい]


時間的にエプロンからはド逆光[あせあせ(飛び散る汗)]
お帰りの混雑を考慮しながら入場ゲートに向かい
RW15エンド付近から撮影する事にしました。
しかも、殆どは心でシャッターを切るというヘタレモード(笑)

それでは、サンライズ」からどうぞ[るんるん]
0909BI-01.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松島基地航空祭 復活ッ!③ [松島基地]

青空で気持ち良く泳ぐ6機の青イルカに感動した後、
余韻に浸りながら ちょっとクールダウン・・・。
格納庫の中は、涼しい風が吹き込んでとても気持ち良いのです。

さて、プログラムは「F-2機動飛行」です。

エプロンの端っこ・・・入場ゲートの方で撮影してみました。
今回機動飛行を行うパイロットは、築城常連さんの間ではとても有名な方だそうで、
大いに期待しちゃいます[るんるん] [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

それでは、キレキレのF-2機動飛行でお楽しみ下さ~い[exclamation]


0907F2-01.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松島基地航空祭 復活ッ!② [松島基地]

皆さま、お待たせ致しました~~[exclamation×2]

それでは、2017 松島基地航空祭、ブルーインパルス午前の展示飛行を開始しますBI.gif

そう、ブルーインパルスのホーム、松島基地の航空祭では
午前と午後に展示飛行があるのですよ[手(チョキ)]
しかも、午前と午後では演目が違うので、お楽しみも倍増するワケです。

更には、航空祭の時だけ見る事が出来るパターン・・・[揺れるハート]

通常のフィールド訓練はメイン滑走路(RW07-25)を基準に行うのですが、
航空祭の時は、サブ滑走路(RW15-33)を基準に行うのです。
ジモティはそれを「松島スペシャル」と呼んでます(笑)


5番機&6番機が、デュアルテイクオフで離陸しました~~[るんるん]

0905BI午前01.jpg


さぁ、始まりました[exclamation×2]   皆さま、どうぞとくとご覧になって下さいませ~~

続きを読む


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

松島基地航空祭 復活ッ!① [松島基地]

2017年 8月 27日(日)
遂に松島基地での航空祭が復活しました[exclamation×2]
あの東日本大震災から7年目・・・長かったなぁ~~

そんな記念すべきの航空祭は、とても素晴らしい天気になりました~ [晴れ]  [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

朝5時半に、基地近くのコンビニに買い出しに行ったら、
既にそのコンビニ近くまで開門待ちの列が形成されてました[がく~(落胆した顔)]
「皆さん、張り切っているなぁ~」
と思いながら、一旦ホテルに戻って朝食を・・・[喫茶店]

それでも、逸る気持ちを押さえられず、旦那サマより一足早く出撃~~[るんるん]
開門待ちの列は、既に矢本駅前まで到達してました。

7時5分に開門。
でも、まだ手荷物検査が始まらないので、待たされております。

0903航空祭01.jpg

震災後の工事で、3m嵩上げされた駐機場には、ブルーインパルスが綺麗に並んでます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017 東松島夏祭り(後篇) [ミリタリー]

毎年このお祭りで飛ぶブルーを何処で撮ろうか悩むのですが、
結局殆ど毎回同じような場所になってしまうのです。
一度位はお祭りストリートで、それらしいアングルで撮りた~い[exclamation×2]
と思うのでありました・・・。

でも、結局 いつもと同じようなポイントで[あせあせ(飛び散る汗)]

ナレーションの声に「石巻方面」を向いて構えていたら・・・・


0831BI-01.jpg

仙台方面から進入して来た「フェニックス・ローパス」[がく~(落胆した顔)]
(その後も南と北はにアナウンスされていたのでありました)

続きを読む


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017 東松島夏祭り(前篇) [日記]

今年も例年通り開催されました《東松島夏祭り》[exclamation×2]
毎年言ってますが、地元商店街がメインの夏祭りなんです・・・・が、
ブルーインパルスが所属している松島基地がある街なので、
ナント、このお祭り ブルーインパルスが飛んじゃうんです[exclamation&question]  BI.gif

そんなこんなが話題となり、
今では某旅行会社などがツアー企画を出しちゃうという[がく~(落胆した顔)]
にわかには信じられませんが、本当の話なんですよ~。

かく言う我が家も福島から毎年訪れているんですけどね(笑)
そんなワケで今年も行って参りました~~


まずは、松島外柵に集う常連さんや
こちらを拠点として活動されている黒澤カメラマン、粒木カメラマンが
一丸となって毎年開催して下さって写真展へ[ダッシュ(走り出すさま)]


0829写真展1.jpg


続きを読む


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

2017 夏休みのお出掛け [日記]

今年の夏休みは、両親のお墓参りを兼ねて東海&信越への遠征となりました。

初日は、東北道~北関東自動車道~長野自動車道~中央道~東海環状というルートで
朝5時に出発し、8時間の強行軍。 [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
流石に連休初日とあって、東北道の下りは既にかなりの交通量。
そして、上下線とも各SA、PAは混雑してました。


佐久のハイウェイオアシスで一服~

0819佐久.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

孫と楽しむ空港デッキ♪ [日記]

航空祭の翌日、福島へお帰りの日です[飛行機]

松島基地に帰るブルーや、三沢基地に帰るF-16をお見送りしてから
空港ターミナルビルへ来ました。

この日お休みを取った息子は、上司から
「折角ご両親が来たのだから、何処か観光地へ連れて行くんだろ?」
と当然の如く言われたそうですが、私たち夫婦は空港ターミナルで充分。
って言うか、孫とヒコーキが見られるなんて最高のスポットじゃないですか~ん[るんるん]

フードコートでお昼を食べて、いざ送迎デッキへ[ダッシュ(走り出すさま)]
千歳に住んで2年半が過ぎていると言うのに、
息子達は初めて送迎デッキへ足を踏み入れたようで「スゲ~、スゲ~」
連発していました。

かく言う私も久し振りの送迎デッキ@新千歳空港です。
ここ暫くは、デッキが閉鎖の期間にばかり来てましたので・・・


自衛隊側の空域では、政府専用機がフライト訓練をしています。

0730空港1.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行