So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

青い空と碧い海に包まれて・・・ [風景]

タイトル、ちょっとロマンチック過ぎたかなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、翌日。

この日は朝からイイ天気[晴れ]
お宿での朝食を済ませ、渥美半島先端の伊良湖岬めぐりへLet's Go !!!

0515伊良湖岬01.jpg

「恋路ヶ浜」の駐車場に車を停めて、グル~っと岬を一回りしましょう。
(うふふ、恋路ヶ浜だって・・・思い切りロマンチックじゃない[exclamation] やっぱこの路線でいいのよ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
まずは、[A]のエリアです。


0515伊良湖岬02.jpg

高台にあるのが「伊良湖ビューホテル」です。

0515伊良湖岬03.jpg
ズ~っと先が浜松の方向だから、
ハチロクブルー隊長さんの仰ってた低空飛行の訓練って、この辺りで行ったのかな?

恋路ヶ浜駐車場と浜辺の間にある『日本の百選』記念モニュメント。

0515伊良湖岬04.jpg

一番上の石が伊良湖岬を表しているそうなんですが・・・ 


恋路ヶ浜の遊歩道を通って、[B]のエリアへ進んでみましょう[exclamation]

暫く歩いて行くと、可愛い灯台が見えて来ます。

0515伊良湖岬05.jpg

インスタ映えする灯台ですねぇ~~[揺れるハート]

新しく導入したコンデジ、イイ仕事してくれてます[カメラ]

このエリアは、【いのりの磯道】と言いまして、
ズ~~っとこんな感じに石が並んでいる遊歩道なんです。

0515伊良湖岬06.jpg

白い柱のようなものは流木です。
所々真ん中が黒くなっている石には、伊良湖の歌人、磯丸さん歌が刻まれています。

0515伊良湖岬07.jpg

青い空と、碧い海と、心地よい潮風・・・
歩いているだけで気分リフレッシュ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


【伊良湖水道】

0515伊良湖岬08.jpg

名古屋港から出た船舶が太平洋に出る時に通る水道です。
水平線の向こうには伊勢、鳥羽が見えます。

0515伊良湖岬09.jpg


0515伊良湖岬10.jpg


[C]のエリアは、道の駅「クリスタルポルト」&フェリーのりがあります。

0515伊良湖岬11.jpg

丁度9時30分発の鳥羽行きのフェリーが出航しました。[船]

0515伊良湖岬12.jpg
陸路で行くよりも渋滞もなく、快適な海の旅が出来ますねぇ~
駆け込み乗車ならず、駆け込み乗船された方も結構いらっしゃいました(笑)


ここ渥美半島は、メロンの産地としても有名です。
道の駅「クリスタルポルト」でもメロン関連のお土産が沢山ありました。

メロンソフト.jpg

メロンソフトを食べて、[A]エリアに戻ります。


車に乗って[D]エリアへ。

0515伊良湖岬13.jpg

【日出(ひい)の石門】 左が沖の石門、 右が岸の石門と呼ばれております。


0515伊良湖岬14.jpg

サイクリングも気持ち良さそう[るんるん]


伊良湖名物「特大アサリ」 ・・・ハマグリよりもデカイ[exclamation&question]

0515伊良湖岬15.jpg

まだ朝だと言うのに、ビール片手にこの特大アサリを焼いたのを食べてる方多数[わーい(嬉しい顔)]
イイ休日ですねぇ~


さて、そろそろタイムアップ[ふらふら]  本来の目的の方へと向かわなくては・・・


青い空と碧い海に満足、満足[黒ハート]
機会があったら、また訪れたいですねぇ。
そして、次回はあの高台のホテルに泊るのだ~~[パンチ]


以上、伊良湖岬の旅でした。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。